平成14年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況
第1編 陸上交通 第2部 鉄軌道交通
第1章 鉄軌道交通事故の動向
3 平成14年中の踏切事故の状況

第1編 陸上交通

第2部 鉄軌道交通

第1章 鉄軌道交通事故の動向

3 平成14年中の踏切事故の状況

 踏切事故は、踏切保安設備等の整備により、運転事故と同様、長期にわたって減少傾向にある。平成14年中に発生した踏切事故の件数は448件で前年比6.5%減であり、運転事故(851件)の約半数を占めている。また、死傷者数は290人で前年比5.5%減となっている(第1-36図)。
 踏切事故の発生原因は、列車が通過する際の直前横断等道路交通側に起因するものがほとんどであり、衝突した相手側としては、自動車が高い割合を示している(第1-37図)。
 また、踏切道の種類別にみると、発生件数では第1種が最も多いが、踏切道100箇所当たりでは第1種が最も少なくなっている(第1-37表)。

図1-36 鉄軌道踏切事故の件数と死傷者数の推移

図1-37 原因別・衝撃物別踏切事故発生件数

表1-37 踏切道別の踏切事故発生件数

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