平成15年度において実施すべき交通安全施策に関する計画
第2部 海上交通の安全に関する施策
第2節 海上交通の安全に関する知識の普及

第2部 海上交通の安全に関する施策

第2節 海上交通の安全に関する知識の普及

1 交通安全施設等の整備

 海事関係者のみならず広く国民に対し、海難防止思想の普及・高揚を図り、また、海難防止に関する知識・技能及びマナーの習得・向上に資するため、海難防止活動の一層の充実を図る。
 また、官民一体となった全国海難防止強調運動を実施するとともに、新聞、テレビ、インターネット等の媒体を通じて広く海難防止思想の普及に努める。

2 海難再発防止のための調査・分析に基づく安全指導

 海難統計から経年変化を分析し、再発防止のための対策課題を抽出するとともに、個別・特異同種海難事例を詳細に調査・分析することにより、その分析結果から導き出される具体的な海難再発防止方策に基づき、効果的な安全指導を推進する。

3 各種船舶の特性に応じた安全指導

(1)危険物積載船舶

 タンカー等危険物積載船の乗揚げ海難の防止、危険物荷役時の安全確保等に重点を置いて安全指導を行う。

(2)旅客船

 旅客船について、運航管理規程の遵守、緊急時の避難、救助訓練の実施等の安全指導を行う。

3 民間組織の指導育成

 海難防止思想の普及と海難防止対策の一層の実効を期するため、海難防止を目的とする海難防止協会、小型船安全協会、外国船舶安全対策連絡協議会等の各民間組織の自主的活動が、一層着実で活発に推進されるようその指導育成の強化に努めるとともに、海難防止に関する民間組織の拡充強化を図る。

本編目次 | 前ページ | 第3節 船舶の安全な運航の確保