平成15年度において実施すべき交通安全施策に関する計画
第3部 航空交通の安全に関する施策
第4節 救助・救急体制の整備

第3部 航空交通の安全に関する施策

第4節 救助・救急体制の整備

1 捜索・救難体制の整備

 航空機の遭難、行方不明等に際して、迅速かつ的確な捜索・救難活動を行うため、東京空港事務所に設置されている救難調整本部と捜索・救難に係る関係機関との合同訓練の実施により、捜索・救難体制の一層の充実を図る。

2 消防体制及び救急医療体制の整備

 空港の所在する市町村における消防・救急体制については、関係消防機関による消防施設の整備を始め、所要の措置を講ずるよう指導する。
 消防体制については、空港消防力の充実強化を図るため、釧路、新潟、高松、松山、高知及び宮崎空港へ空港用大型化学消防車を新規増車配備するとともに、東京国際空港の消防指令車を、那覇空港については空港用給水車の性能向上を図って更新配備する。
 また、「空港防災教育訓練センター」においては、空港消防職員に対する専門的かつ総合的な訓練を実施するとともに、消火戦術等の研究等を推進する。
 救急医療体制については、年次計画に従い、福岡及び那覇空港の救急医療資器材搬送車を更新するなど、救急医療に必要な医療資器材の配備更新等を進めるとともに、救急医療活動が的確かつ円滑に実施できるよう関係医療機関との連携の強化を図るため、定期的な合同訓練を実施する。
 また、早期に応急手当を実施するため、空港職員の応急手当講習の受講を推進する。

3 非常脱出確保と非常脱出時の方法の点検

 旅客機からの非常脱出の安全性を向上するために取りまとめられた改善方策に基づき、航空運送事業者を指導する。

本編目次 | 前ページ | 第5節 科学技術の振興等