平成17年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向

第1編 陸上交通

第2部 鉄道交通

第1章 鉄道交通事故の動向

1 近年の運転事故の状況

 鉄道交通における運転事故は、長期的には減少傾向にあり、昭和60年には、1,627件であったものが、平成7年には1,035件、17年には905件となった(第1‐39図)。17年は前年比15.7%増、列車走行100万キロメートル当たりでは0.67件で前年比8.1%増となった。
 事故種類別の発生件数についてみると、踏切障害が443件(49.0%)、人身障害380件(42.0%)、道路障害42件(4.6%)となった(第1‐36表)。
 しかし、一方では、17年4月の西日本旅客鉄道(株)福知山線における列車脱線事故等重大な運転事故が発生している。また、運転事故による死傷者数は1,358人(うち死亡者474人)で前年比104.8%増となった。

※運転事故

列車衝突事故、列車脱線事故、列車火災事故、踏切障害事故、道路障害事故、鉄道人身障害事故及び鉄道物損事故をいう。なお、軌道の運転事故は、鉄道運転事故と同様に定義する。

第1‐39 図 鉄道運転事故の件数と死傷者数の推移

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第1‐36表 鉄道における事故種類別の運転事故の発生状況

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2 平成17年中の列車事故の状況

 列車事故(運転事故のうち列車衝突事故、列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)の件数は33件(運転事故件数の3.6%)であり、前年と同件数であった。
 列車事故を原因別にみると、車両・鉄道施設によるものが2件、係員の取扱誤りによるものが9件、鉄道外によるものが11件、自然災害によるものが11件である。

3 平成17年中の踏切事故の状況

 踏切事故は、踏切保安設備の整備等により、運転事故と同様、長期にわたって減少傾向にある。平成17年中に発生した踏切事故の件数は450件で前年比20.6%増であり、運転事故(905件)の約50%を占めた。また、死傷者数は306人で前年比20.0%増となった(第1‐40図)。
 踏切事故の発生原因は、列車が通過する際の直前横断等道路交通側に起因するものがほとんどであり、衝突した相手側としては、自動車が高い割合を示している(第1‐41図)。
 また、踏切道の種類別にみると、発生件数では第1種が最も多いが、踏切道100か所当たりでは第1種が最も少なくなっている(第1‐37表)。

※踏切事故

列車事故のうち、踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し、又は接触した事故及び踏切障害事故をいう。

第1‐40図 踏切事故の件数と死傷者数の推移

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第1‐41図 原因別・衝撃物別踏切事故発生件数(平成17年)

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第1‐37表 踏切道種別の踏切事故発生件数

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4 平成17年中の鉄道交通における重大事故の発生状況

 平成17年3月2日に発生した土佐くろしお鉄道宿毛線、17年4月25日に発生した西日本旅客鉄道福知山線、17年10月14日に発生した広島電鉄宇品線及び17年12月25日に発生した東日本旅客鉄道羽越線の脱線事故である(第1‐38表)。

第1‐38表 重大事故一覧

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