平成19年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は、長期的には減少傾向にあり、昭和60年には、1,627件であったものが、平成8年には1,012件、19年には793件となった(第1-41図)。19年は前年比3.4%減、列車走行100万キロメートル当たりでは0.59件で前年比6.5%減となった。
事故種類別の発生件数についてみると、踏切障害が351件(44.3%)、人身障害415件(52.3%)、道路障害8件(1.0%)となった(第1-32表)。
運転事故による死傷者数は722人(うち死亡者338人)で前年比2.3%増となった。
■第1-41図 運転事故の件数と死傷者数の推移
(平成19年) | ||||||||||
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 0 (0.0%) |
12 (1.5%) |
2 (0.3%) |
14 (1.8%) |
351 (44.3%) |
8 (1.0%) |
415 (52.3%) |
5 (0.6%) |
779 (98.2%) |
793 (100.0%) |
死傷者(人) | 0 0 |
55 0 |
1 (1) |
56 (1) |
241 (127) |
6 (0) |
419 (210) |
0 (0) |
666 (337) |
722 (338) |
|
※運転事故
列車衝突事故、列車脱線事故、列車火災事故、踏切障害事故、道路障害事故、鉄道人身障害事故及び鉄道物損事故をいう。なお、軌道の運転事故は、鉄道運転事故と同様に定義する。
2 平成19年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故、列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)の件数は14件(運転事故件数の1.8%)であり、前年と比較すると5件減であった。
列車事故を原因別にみると、車両・鉄道施設によるものが2件、係員の取扱誤りによるものが2件、鉄道外によるものが5件、自然災害によるものが3件である。
3 平成19年中の踏切事故の状況
踏切事故※は、踏切保安設備の整備等により、運転事故と同様、長期にわたって減少傾向にある。平成19年中に発生した踏切事故の件数は355件で前年比2.2%減であり、運転事故(793件)の約44.8%を占めた。また、死傷者数は295人で前年比24.5%増となった(第1-42図)。
踏切事故の発生原因は、列車が通過する際の直前横断等道路交通側に起因するものがほとんどであり、衝突した相手側としては、自動車が高い割合を示している(第1-43図)。
また、踏切道の種類別にみると、発生件数では第1種が最も多いが、踏切道100か所当たりでは第1種が最も少なくなっている(第1-33表)。
■第1-42図 踏切事故の件数と死傷者数の推移
■第1-43図 原因別・衝撃物別踏切事故発生件数(平成19年)
(平成19年) | ||||
踏切道 | 踏切道数(か所) | 件数(件) | 構成率(%) | 100か所当たりの事故件数(件) |
---|---|---|---|---|
第1種 | 30,188 | 278 | 86.4 | 0.92 |
第2種 | - | - | - | - |
第3種 | 1,019 | 21 | 2.9 | 2.06 |
第4種 | 3,745 | 56 | 10.7 | 1.50 |
計 | 34,952 | 355 | 100.0 | 1.02 |
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※踏切事故
列車事故のうち、踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し、又は接触した事故及び踏切障害事故をいう。
4 平成19年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
平成19年3月1日に発生した北海道旅客鉄道石北線の列車脱線事故である(第1-34表)。
(平成19年) | ||||||
発生月日 | 事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷者数 | 脱線両数 | 主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
3/1 | 北海道旅客鉄道 | 石北線美幌~緋牛内駅間 | 列車脱線 | 52 (0) |
1 | 大型トレーラが列車の通過直前に第4基線道路踏切に進入したため、列車と衝突し、脱線した。 |
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