平成22年度 交通安全施策に関する計画
別添参考
参考-4 道路交通事故交通統計24時間死者、30日以内死者及び30日死者の状況の比較

別添参考

参考-4 道路交通事故交通統計24時間死者、30日以内死者及び30日死者の状況の比較

 警察庁では、交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが、国際的な比較を行うため、交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから、平成5年からは、24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。

1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

 30日以内死者数は5,772人で、9年連続の減少となるとともに、平成5年から統計を開始して以来、最も少なかった昨年を更に下回った。
 また、30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると、近年は、ほぼ横ばいで推移している(第1表)。

第1表 24時間死者と30日以内死者の推移

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

 30日死者の年齢層別の構成率は、50歳以上(74.9%)の占める割合が24時間死者より6.9ポイント高くなっている(第1図)。

第1図 年齢層別死者数の構成率(平成21年)

(2)状態別の状況と特徴

 30日死者の状態別の構成率は,自転車乗用中(27.7%)の占める割合が24時間死者より13.6ポイント高くなっている。一方、自動車乗車中(20.7%)の占める割合が24時間死者より11.8ポイント低くなっている。(第2図第2表)。

第2図 状態別死者数の構成率(平成21年)

第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較(平成21年)

(3)損傷主部位別の状況と特徴

 30日死者の損傷主部位別の構成率は、頭部(70.9%)の占める割合が24時間死者の場合より24.1ポイント高くなっている。一方、胸部(7.3%)の占める割合が24時間死者の場合より14.7ポイント低くなっている(第3図)。

第3図 損傷主部位別死者数の構成率(平成21年)

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