第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1章鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成11年に904件であったものが,21年には844件,令和元年には605件で,元年は前年比10.5%減であった(第1-44図)。
事故種類別にみると, 踏切障害が206件(34.0%),人身障害346件(57.2%),道路障害36件(6.0%)であった(第1-30表)。
運転事故による死者数は247人で前年比8.9%減であり,乗客の死者数はゼロであった(第1-44図及び第1-30表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 2 | 12 | 0 | 14 | 206 | 36 | 346 | 3 | 591 | 605 |
0.3% | 2.0% | 0.0% | 2.3% | 34.0% | 6.0% | 57.2% | 0.5% | 97.7% | 100.0% | |
死傷者(人) | 6 | 81 | 0 | 87 | 135 | 19 | 366 | 520 | 607 | |
(0) | (1) | (0) | (1) | (91) | (2) | (153) | (246) | (247) |
2 令和元年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,14件(運転事故件数の2.3%)であり,前年比3件増であった(第1-30表)。
3 令和元年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。令和元年は208件で前年比16.8%減であり,踏切事故による死者数は92人で前年比6.1%減であった(第1-45図)。
衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が38.0%,歩行者と衝突した事故が45.7%であった(第1-46図)。
また,第1種踏切道での事故件数が84.1%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-31表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
計 | 33,098 | 208 | 100.0 | 0.63 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,350 | 33 | 10.1 | 0.99 |
4 人身障害事故の発生状況
令和元年の人身障害事故は346件で前年比10.4%減,死者数は153人で前年比11.6%減,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,元年は156件で前年比37件(19.2%)減であり,ホーム事故による死者数は28人で前年比8人(22.2%)減であった(第1-47図及び第1-30表)。
なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が51.3%を占めている。
5 令和元年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
令和元年9月5日に京浜急行電鉄の本線神奈川新町駅構内の踏切道において,トラックと衝突し脱線する事故が発生し,トラックの運転者1名が死亡,列車の乗客75人,乗務員2人が負傷するなど,重大事故が2件発生した(第1-32表)。
発生 月日 |
事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷 者数 |
脱線 両数 |
主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
6月1日 | 横浜シーサイドライン | 金沢シーサイドライン 新杉田駅構内 |
鉄道人身障害事故 | 17人 (0人) |
0 | 始発駅である新杉田駅において、自動運転列車が本来進むべき方向とは逆の方向に走行して、車止めに衝突した。 |
9月5日 | 京浜急行電鉄 | 本線 神奈川新町駅構内 |
列車脱線事故 | 78人 (1人) |
3 | 神奈川新町第一踏切で、列車がトラックと衝突し、列車が脱線した。 |