別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は3,920人で,昨年より減少した。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。
21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | 30年 | 元年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
4,979 | 4,948 | 4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 | 3,694 | 3,532 | 3,215 |
30日以内死者 (B) |
5,840 | 5,828 | 5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,837 | 4,885 | 4,698 | 4,431 | 4,166 | 3,920 |
差数 | 861 | 880 | 844 | 823 | 777 | 724 | 768 | 794 | 737 | 634 | 705 |
(A)/(B) | 85.3% | 84.9% | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.3% | 83.1% | 83.4% | 84.8% | 82.0% |
注 警察庁資料による。
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の82.0%(3,215人)を占めている。
その後は,6日以内で全体の約9割を占め(3,547人,累積構成率90.5%),10日以内で累積構成率は94.2%(3,691人)に達している(第1図)。

2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(67.5%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,55.4%)に比べ高い割合を示している(第2図)。

また,平成21年から30年の推移をみると,令和元年と同様の傾向を示している(第3図)。

(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(27.8%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.5%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(23.8%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,33.7%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。

24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|
人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | ||
自動車乗車中 | 20 | 38.5 | 8 | 44.4 | -6.0 |
52 | 100.0 | 18 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 104 | 37.7 | 11 | 33.3 | 4.3 |
276 | 100.0 | 33 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 407 | 36.8 | 34 | 19.1 | 17.7 |
1,105 | 100.0 | 178 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 552 | 31.0 | 115 | 24.2 | 6.8 |
1,782 | 100.0 | 476 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 1,083 | 33.7 | 168 | 23.8 | 9.9 |
3,215 | 100.0 | 705 | 100.0 | - |
注 警察庁資料による。
また,平成21年から30年の推移をみると,令和元年と同様の傾向を示している(第5図)。

(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(63.4%)の占める割合が24時間死者(頭部,40.7%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(8.7%)の占める割合は24時間死者(胸部,25.2%)に比べ低い割合を示している(第6図)。

また,平成21年から30年の推移をみると,令和元年と同様の傾向を示している(第7図)。
