第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成12年に936件であったものが,22年には874件,令和2年には518件で,前年比14.4%減であった(第1-40図)。
事故種類別にみると,令和2年は踏切障害が172件(33.2%),人身障害310件(59.8%),道路障害22件(4.2%)であった(第1-29表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 1 | 10 | 0 | 11 | 172 | 22 | 310 | 3 | 507 | 518 |
0.2% | 1.9% | 0.0% | 2.1% | 33.2% | 4.2% | 59.8% | 0.6% | 97.9% | 100.0% | |
死傷者(人) | 0 | 6 | 0 | 6 | 122 | 6 | 313 | 441 | 447 | |
(0) | (1) | (0) | (1) | (75) | (1) | (168) | (244) | (245) |
運転事故による死者数は245人で前年比0.8%減であり,乗客の死者数はゼロであった(第1-40図及び第1-29表)。平成17年に発生したJR東日本羽越線列車脱線事故以降,運転事故による乗客の死者は発生していない。
また,運転事故による死者数は,平成27年と比較して減少し,乗客の死者数ゼロと併せ,第10次交通安全基本計画の目標を達成した。
2 令和2年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,11件(運転事故件数の2.1%)であり,前年比3件減であった(第1-29表)。
3 令和2年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。令和2年は173件で前年比16.8%減であり,平成27年の241件から約3割減少し,第10次交通安全基本計画の目標(約1割削減)を達成した。踏切事故による死者数は76人で前年比17.4%減であった(第1-41図)。
衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が41.6%,歩行者と衝突した事故が46.8%であった(第1-42図)。
また,第1種踏切道での事故件数が87.3%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-30表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
計 | 33,004 | 173 | 100.0 | 0.52 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,287 | 22 | 10.0 | 0.67 |
4 人身障害事故の発生状況
令和2年の人身障害事故は310件で前年比10.4%減,死者数は168人で前年比9.8%増,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,2年は116件で前年比40件(25.6%)減であり,ホーム事故による死者数は19人で前年比9人(32.1%)減であった(第1-43図及び第1-29表)。
なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が47.4%を占めている。
5 令和2年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
令和2年に死傷者が10名以上又は脱線車両が10両以上生じた重大事故はなかった。