第2部 海上交通の安全についての施策
第5節 小型船舶の安全対策の充実

目次]  [戻る]  [次へ

漁船,プレジャーボートなどの小型船舶による海難が全体の約8割を占めるとともに,その原因の多くがヒューマンエラーであることから,マリンレジャー愛好者,漁業関係者が自ら安全意識を高めるための取組等を関係機関,民間団体等が連携して推進する。

特に,ヒューマンエラーを防止するため,海難防止講習会,訪船指導等を通じて小型船舶操縦者の安全意識向上を図る。また,小型船舶操縦者の遵守事項等(発航前検査,見張りの実施等)の周知・啓発を推進し,違反者への是正指導を強化する。加えて,近年のスマートフォンの急速な普及を踏まえ,スマートフォンを活用して,他船の動静把握,衝突防止警報機能等が可能となるような,アプリケーションの普及を促進する。

また,平成30年2月1日から原則として全ての小型船舶乗船者にライフジャケットの着用が義務化されたことについて,リーフレットの配布,インターネットの活用など様々な方法で周知を図るとともにプレジャーボートユーザーに対する定期的な点検整備の推奨,適切なタイミングでの機関整備の啓発を実施する。

その他,ボートパーク整備等の放置艇削減による安全対策を推進する。

  1. ヒューマンエラーによる船舶事故の防止
  2. 小型船操縦者の遵守事項等の周知・啓発
  3. ライフジャケット着用率の向上
  4. プレジャーボートの安全対策の推進
  5. 漁船等の安全対策の推進
  6. 放置艇削減による安全対策の推進
目次]  [戻る]  [次へ