第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向

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第1編 陸上交通

第2部 鉄道交通

第1章 鉄道交通事故の動向

1 近年の運転事故の状況

鉄道交通における運転事故は,平成15年に862件であったものが,25年には805件,令和5年には682件となっており,長期的に減少傾向にあるものの,令和3年以降増加傾向にある(第1-44図)。

※運転事故
列車衝突事故,列車脱線事故,列車火災事故,踏切障害事故,道路障害事故,鉄道人身障害事故及び鉄道物損事故をいう。なお,軌道の運転事故は,鉄道運転事故と同様に定義する。

事故種類別の運転事故発生状況は,第1-30表のとおりであり,人身障害が半数を超えている。

第1-30表 事故種類別の運転事故の発生状況 (令和5年)
列車事 その他の事故
列車衝突 列車脱線 列車火災 踏切障害 道路障害 人身障害
数(件) 2 6 0 8 243 31 396 4 674 682
0.3% 0.9% 0.0% 1.2% 35.6% 4.5% 58.1% 0.6% 98.8% 100.0%
死傷者(人) 1 0 0 1 160 25 401 586 587
(0) (0) (0) (0) (106) (1) (200) (307) (307)
注 1
( )内は,死亡者で死傷者の内数である。
2
踏切障害とは,踏切道において列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し,又は接触した事故のうち列車事故に至らなかったもの。
3
道路障害とは,踏切道以外の道路において,列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し,又は接触した事故のうち列車事故に至らなかったもの。
4
人身障害とは,列車又は車両の運転により人の死傷を生じた事故をいう(列車事故,踏切障害及び道路障害を除く)。
5
物損とは,列車又は車両の運転により500万円以上の物損を生じた事故をいう(列車事故,踏切障害,道路障害及び人身障害を除く)。

運転事故による死者数は,第1-44図のとおりであり,乗客の死者数はゼロであった。平成17年に発生したJR東日本羽越線列車脱線事故以降,運転事故による乗客の死者は発生していない。

2 令和5年中の踏切事故の状況

踏切事故は,踏切保安設備の整備等により,平成15年に438件であったものが,25年には297件,令和5年には243件となっており,長期的に減少傾向にある(第1-45図)。

※踏切事故
列車事故のうち,踏切道において,列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し,又は接触した事故及び踏切障害事故をいう。

衝撃物別の踏切事故発生件数は,第1-46図のとおりであり,歩行者及び自動車による事故件数がそれぞれ約4割を占めている。

また,第1種踏切道での事故件数が約9割を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第4種踏切道の件数より少なくなっている(第1-31表)。

第1-31表 踏切道種別の踏切事故発生件数 (令和5年)
踏切道 踏切道数 構成率
(踏切道)
事故件数 100か所当たり
の事故件数
  か所
第1種 29,442 90.8 221 0.75
第2種
第3種 592 1.8 2 0.34
第4種 2,408 7.4 20 0.75
32,442 100.0 243 0.75
(参考)
第3,4種 計
3,000 9.2 22 0.73
注 1
国土交通省資料による。
2
踏切道種別は,次による。
第1種  自動遮断機が設置されている踏切道又は踏切保安係が遮断機を操作している踏切道
第3種  遮断機はないが警報機が設置されている踏切道
第4種  踏切保安係もおらず,遮断機も警報機も設置されていない踏切道
第2種については,現在設置されているものはない。
3
踏切道数は,令和4年度末の数字である。
4
100か所当たり件数とは,踏切道100か所当たりの踏切事故件数である。
3 人身障害事故の発生状況

令和5年の人身障害事故は,396件で前年比23.8%増,死者数は200人で前年比14.3%増であった(第1-30表)。このうちホームから転落して又はホーム上で列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,長期的に減少傾向にあるものの,令和4年から増加傾向に転じている(第1-47図)。

なお,ホーム事故のうち,酔客による事故件数は68件で,全体の約45.3%を占めている。

4 令和5年中の鉄道交通における重大事故の発生状況

令和5年に死傷者が10名以上又は脱線車両が10両以上生じた重大事故はなかった。

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