第2編 海上交通
第2章 海上交通安全施策の現況
第10節 海上交通の安全対策に係る調査研究等の充実
第2編 海上交通
第2章 海上交通安全施策の現況
第10節 海上交通の安全対策に係る調査研究等の充実
1 国土技術政策総合研究所の研究
(1)船舶諸元の現状・将来動向に関する研究
航路の幅員,水深,係留施設等の整備諸元の決定要素となる船舶諸元について,最近の動向を分析した。
(2)水域施設の計画手法に関する研究
航路や泊地といった船舶航行の安全に関わる水域施設の計画手法についてAISデータによる実態分析も踏まえつつ検討を行った。
2 海上保安庁海洋情報部の研究
海洋情報の充実を図るため海の流れの予測手法の検討を行った。
3 気象庁気象研究所等の研究
気象情報等の精度向上を図り,海上交通の安全に寄与するため,気象庁気象研究所を中心に,気象・地象・水象に関する基礎的及び応用的研究を行った。特に,台風・集中豪雨等対策の強化に関する研究として,気象災害を防止・軽減するために,予報・警報等の防災気象情報を避難等防災活動の早期準備や迅速・的確な実施に対して一層活用可能なものにしていくことを目的として,台風・集中豪雨等の災害をもたらす現象に対する観測・解析技術及び予測技術の高度化に関する研究を行った。
4 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所の研究
(1)海上技術安全研究所の研究
安全性と環境性のバランスに配慮した合理的な構造強度の評価手法,先進的な船舶の安全性評価手法,海難事故等の再現技術,適切な再発防止策の立案に関する研究開発等に取り組んだ。
(2)港湾空港技術研究所の研究
ア 船舶安全航行のための航路整備等に関する研究
(ア) 全国港湾海洋波浪情報網(ナウファス)
海上交通の安全や海上工事の計画・設計・施工の各段階で必要不可欠である沿岸波浪の出現特性を把握するため,全国の港湾事務所等で観測された波浪観測データを基に随時速報処理を行うとともに,過年度1年分の速報処理済のデータを確定処理した後,統計解析し波浪観測年報を取りまとめた。
(イ) 漂砂に関する研究
気候変動に対する海浜地形変化予測の高度化に向けて,長期の海浜地形モニタリングデータに基づく海面上昇応答に関する検討を行った。また,長期の海浜地形モニタリングの継続やリモートセンシングによる水深推定技術の開発を行うと同時に,海岸構造物周辺の海浜地形変化モデルや航路埋没予測モデルの開発を行った。
イ 港湾における安全確保に関する研究
地球温暖化の影響が巨大台風の来襲や海面上昇等の形で顕在化しつつあり,沿岸部では高潮・高波災害のリスクが格段に高まるとともに激甚災害に至るおそれもある。そこで,最大級の高潮・高波に対する被害の軽減と迅速な復旧・復興を可能にするため,波浪や高潮のデータ解析や計算モデルの開発,構造物に作用する波圧・越波の実験等を通じて,高潮・高波の予測精度の向上と被害想定及び被害軽減技術に関する検討を行った。
津波については,次世代の津波防災技術の開発を目指し,三次元漂流物モデルと,津波予測技術についての検討を行った。