講演する江口塾長


講演する牛尾顧問

 平成21年1月18日に「第6回沖縄新世代経営者塾」を開催しました。今回は、江口塾長に加え、牛尾顧問、知念顧問も出席の上、講話及び活発な意見交換が行われました。
 塾長からは、不況になっても行き詰らないように、と松下幸之助氏の「不況克服の心得10ヵ条」についてお話がありました。不況になってから慌てるのではなく、普段から着実な経営を心がけ、命を懸けるほどの思いで取り組んで欲しい、と話されました。また、塾生に対して、不況で厳しい状況の中、この塾で成功し、成果を挙げて会社を発展させていってほしい、と激励されました。
 次に、牛尾治朗顧問は、現在のアメリカ情勢を主とした世界の市場経済に触れ、そこから得られる反省や課題について話されました。そして、その教訓を踏まえ、これからの日本企業のあり方について、またこれから経営者はどうあるべきか、自らの経験を基に話されました。組織にとって人材育成は非常に重要であるが、経営者自身も魅力ある人物となり、働く人間にとって魅力ある職場づくりに努めていただきたい、また、人の心を動かすような、幸せを大事にする会社にしてほしい、と塾生を激励されました。
 その後塾生から質問や意見が相次ぎ、活発な意見交換が行われました。