PPP/PFI地域プラットフォーム

地域でPPP/PFIを推進していく上では、地方公共団体等の経験不足やノウハウの欠如、地域企業や関係者の理解不足など様々な課題があります。こうした課題を解消し、具体のPPP/PFI案件を形成していくため、全国各地域での「地域プラットフォーム」の形成、効果的な運用を推進しています。

地域プラットフォームとは

「地域プラットフォーム」とは、地域の企業、金融機関、地方公共団体等が集まり、PPP/PFIのノウハウの取得と案件形成能力の向上を図り、具体の案件形成を目指した取組みを行う活動の場です。地域プラットフォームの概要については、以下の資料を御覧ください。

地域プラットフォーム形成支援事業

内閣府では各地域の地域プラットフォームの形成を支援する「地域プラットフォーム形成支援事業」を実施しています。詳細は、「PPP/PFIに関する支援」ページを御覧ください。

地域プラットフォーム設置・運用マニュアル(令和5年6月改定)

内閣府と国土交通省は、地域プラットフォームの一層の形成促進及び具体の案件形成に繋がる効果的な運営を推進するために「PPP/PFI地域プラットフォーム 設置・運用マニュアル」を作成しました。地方公共団体等が地域プラットフォームを形成・運用するに当たり必要な業務を整理し、モデル地域の取組事例を用いて具体的にその進め方を示していますのでご参照ください。

本ページに関するお問い合わせ先

内閣府 民間資金等活用事業推進室(PPP/PFI推進室)
電話番号 : 03-6257-1655