成果連動型民間委託契約方式(PFS:Pay For Success)ポータルサイト

   内閣府は、より良いサービスの提供に対し、より高い支払いが行われることで、民間の創意工夫の発揮や、成果の見込める新たなサービスの試行、既存サービスの改善、優良な事業者の成長促進などの効果が期待されている、成果連動型民間委託契約方式による事業(PFS事業)を推進しています。

※PFSの一類型として、ソーシャル・インパクト・ボンド(以下「SIB」という。)があります。SIBとは、PFSによる事業を受託した民間事業者が、当該事業に係る資金調達を金融機関等の資金提供者から行い、その返済等を成果に連動した地方公共団体からの支払額等に応じて行うものです。

新着情報

2020年3月27日
成果連動型民間委託契約方式の推進に関するアクションプランの決定について
2020年3月25日
【令和2年2月3日開催】PFSセミナーの議事概要の掲載について
2020年3月19日
国内外のPFS事業事例集の掲載について
2020年3月9日
国外のPFSに係る支援制度の事例調査報告書の掲載について
2020年2月13日
PFSに関するセミナー、職員研修等への講師派遣について
2020年2月5日
【令和2年2月3日開催】PFSセミナーの資料の掲載について

PFS関連リンク

   PFS事業を実施するに当たって参考となる情報が掲載されているホームページを紹介いたします。

問合せ先

内閣府 成果連動型事業推進室
〒100-8914
東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-6257-1168

PFSアクションプラン

   PFS普及促進のための関係府省庁の取組事項等を取りまとめたPFSアクションプランを掲載しています。

PFS事業事例集

   内閣府で把握したPFS事業事例の一部を掲載しています。

調査・報告書等

   内閣府等が行った調査の結果や委託調査による報告書を掲載しています。

セミナー情報

   PFSに関するセミナーの開催情報を掲載しています。

講師派遣

   地方公共団体等を対象とした講師派遣に関する情報を掲載しています。