成果連動型民間委託契約方式(PFS:Pay For Success)ポータルサイト

   内閣府は、より良いサービスの提供に対し、より高い支払いが行われることで、民間の創意工夫の発揮や、成果の見込める新たなサービスの試行、既存サービスの改善、優良な事業者の成長促進などの効果が期待されている、成果連動型民間委託契約方式による事業(PFS事業)を推進しています。

※PFSの一類型として、ソーシャル・インパクト・ボンド(以下「SIB」という。)があります。SIBとは、PFSによる事業を受託した民間事業者が、当該事業に係る資金調達を金融機関等の資金提供者から行い、その返済等を成果に連動した地方公共団体からの支払額等に応じて行うものです。

新着情報

2020年12月3日
PFS事業事例集を更新しました。
【東京都】子供が輝く東京・応援事業【成果連動型助成】の事例紹介資料を掲載
2020年11月16日
PFS関連リンクを更新しました。
【総務省】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う工期・納期の見直し、契約金額の変更及び迅速な支払いに関する助言として、総務省から「地方公共団体の調達における新型コロナウイルス感染症への対応について」が発出されています。
2020年10月6日
厚生労働省による保健福祉分野における民間活力を活用した社会的事業の開発・普及のための環境整備事業結果資料を掲載しました。
2020年9月8日
内閣府経済社会総合研究所が発行する「Economic&SocialResearch No.29 2020年夏号」(PDF形式 1.34 MB)にPFSに関する記事が掲載されました。PDFを別ウィンドウで開きます
2020年8月25日
PFS事業に活用可能な支援制度等を掲載しました。
2020年6月25日
地方公共団体による成果連動型民間委託契約方式(PFS)に係る事業案件形成支援先団体を決定しました。
2020年6月16日
一般財団社会変革推進財団ホームページに「日本における成果連動型民間委託契約の実態把握に係る調査研究~国内導入事例を振り返る~」(報告書)が掲載されました。
2020年5月28日
「PFSの活用に関するご相談・お問い合わせフォーム」を設置しました。
2020年5月7日
法務省ホームページに「再犯防止活動における民間資金を活用した成果連動型民間委託契約方式の案件組成のための調査研究に係るコンサルティング業務調査等結果報告書」が掲載されました。
2020年3月27日
成果連動型民間委託契約方式の推進に関するアクションプランを決定しました。

問合せ先

内閣府 成果連動型事業推進室
〒100-8914
東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-6257-1168
お問い合わせフォーム

PFSアクションプラン

   PFS普及促進のための関係府省庁の取組事項等を取りまとめたPFSアクションプランを掲載しています。

PFS事業事例集

   内閣府で把握したPFS事業事例の一部を掲載しています。

支援制度等

   PFS事業に活用可能な支援制度等を掲載しています。

調査・報告書等

   内閣府等が行った調査の結果や委託調査による報告書を掲載しています。

PFS関連リンク

   PFS事業を実施するに当たって参考となる情報が掲載されているホームページ等を紹介いたします。

セミナー情報

   PFSに関するセミナーの開催情報を掲載しています。

講師派遣

   地方公共団体等を対象とした講師派遣に関する情報を掲載しています。

お問い合わせフォーム

   PFSの活用に関するご相談等については、こちらからご連絡ください。