【小学生区分】 ◆佳作 中堀 乃愛(なかぼり のあ)

しょうがっこうのおともだち中堀 乃愛(香芝市立真美ヶ丘西小学校1年 奈良県)

はるきくんとわたしはにゅうがくしきではじめてあいました。せきがとなりで、きりつっていってもたたないからどうしたのかなっておもいました。

つぎのひまついせんせいがはるきくんのことをおしえてくれました。うまれてからからだがおもうようにうごかなかったけど、おととしの2がつにやっとあるけるようになってみんなとおなじしょうがっこうにいけるようになったそうです。わたしはしょうがっこうにいくのをめっちゃたのしみにしていたから、はるきくんもしょうがっこうにいけるようになってよかったなとおもいました。

はるきくんはおかあさんとくるまでがっこうにくるから、みんなでむかえにいきます。みんながおはようっていってもはるきくんはおはようっていってくれないけど、にこってわらってくれます。ランドセルをもつひと、てさげかばんをもつひと、はるきくんとてをつなぐひと、まついせんせいとみんなできょうしつにいきます。

はるきくんはよだれがでるときがあるからふいてあげたり、おちゃをのむおてつだいをしてあげます。そしたらはるきくんはいつもにこってわらってくれます。はるきくんはぼうはんぶざーがなったり、どあがしまるおとでめっちゃわらいます。それでみんなもわらってきょうしつがあかるくなります。だからわたしもみんなもはるきくんがだいすきです。

はるきくんがじがかけるようになったら、こくごとかぜんぶのじゅぎょうがいっしょにできたらいいなとおもいます。はるきくんがなかよしでがんばってるから、わたしもじがじょうずにかけるようにがんばります。

はるきくんいつもにこってわらってくれてありがとう。2がっきはうんどうかいがんばろうね。あか3ぱんいっしょでうれしいよはーと