【小学生区分】 ◆佳作 大畑 星來(おおはた せいら)

わたしのだいすきなおかあさん大畑 星來(佐賀市立日新小学校2年 佐賀県)

わたしは、しんぞうのなんびょうとたたかっています。一さいはんのときにびょうきがみつかりにゅういんをしました。そのときのことはあまりおぼえていません。でも、いまはまいにちのくすりはかかせないけれどふつうにしょう学校にもかよえています。しんぞうのびょうきなのではしったりはできないけれどみんなといっしょにべんきょうしたり、いっしょにあそんだりできています。それはわたしのびょうきをわかってくれるかぞくや先生やともだちのおかげだとおもいます。とくに家ではおかあさんが「きょうは、くすりのんだ?」とか「きょうはきつくなかった?」とか色いろなしんぱいをしてくれます。まいにちのくすりは、たいへんだけど、かぞくがわたしにがんばろうねといってくれるのでわたしもがんばろうとおもえます。わたしは、びょうきでも自ぶんがかわいそうだとはおもったことはありません。ふつうにすきなたべものをたべたり、あそんだり、学校にもかよえているので、みんなとなにもかわらないとおもっているからです。びょうきになってであったひとたちもたくさんいます。びょういんのせんせいやかんごしさんや、びょうきはちがうけれどほかのびょうきとたたかっているひとたち、わたしのまわりはたくさんのみかたがいるとおもっています。そしてなによりもわたしのだいすきなおかあさん。いつもありがとう。そしてわたしをうんでくれてありがとう。わたしはびょうきになんかまけないよ。