必要とする行政情報は、「福祉サービス分野」が86.1%で最も多く、次いで「保健医療分野」が73.8%、「災害時・緊急時の分野」が73.1%となっている。
上段:n 下段:% |
福祉サービス分野(障害福祉サービス、年金・手当て関係など |
教育・育成分野(学校・幼稚園・保育所、特別支援学校など) |
雇用就業分野(ハローワークを含む雇用情報、職業訓練、就労の講座など) |
保健医療分野(健診等の保健サービス、医療サービス、医療機関情報など) |
スポーツ・文化活動分野(サークル活動、各種講座、施設情報など) |
住宅 (公営住宅、住宅改修 (バリアフリー化)など) |
災害時・緊急時の分野(避難経路、防災マップなど) |
その他 |
特にない |
不明・
無回答 |
全体 |
n |
1,838 |
1,060 |
1,307 |
1,575 |
1,183 |
1,151 |
1,560 |
237 |
35 |
129 |
2,135 |
% |
86.1 |
49.6 |
61.2 |
73.8 |
55.4 |
53.9 |
73.1 |
11.1 |
1.6 |
6.0 |
100.0 |
必要とする行政情報の提供量について、「提供されている」は「福祉サービス分野」の53.3%が最も多く、次いで「保健医療分野」が47.8%となっている。一方、「提供されていない」は「住宅分野」の75.4%が最も多く、次いで「雇用就業分野」が71.7%となっている。
上段:n 下段:% |
提供されて いる |
提供されて いない |
不明・ 無回答 |
全体 |
|
福祉サービス分野 |
n |
979 |
823 |
36 |
1,838 |
% |
53.3 |
44.8 |
2.0 |
100.0 |
|
教育・育成分野 |
n |
334 |
706 |
20 |
1,060 |
% |
31.5 |
66.6 |
1.9 |
100.0 |
|
雇用就業分野 |
n |
345 |
937 |
25 |
1,307 |
% |
26.4 |
71.7 |
1.9 |
100.0 |
|
保健医療分野 |
n |
753 |
793 |
29 |
1,575 |
% |
47.8 |
50.3 |
1.8 |
100.0 |
|
スポーツ・ 文化活動分野 |
n |
429 |
737 |
17 |
1,183 |
% |
36.3 |
62.3 |
1.4 |
100.0 |
|
住宅分野 |
n |
271 |
868 |
12 |
1,151 |
% |
23.5 |
75.4 |
1.0 |
100.0 |
|
災害時・ 緊急時の分野 |
n |
448 |
1,082 |
30 |
1,560 |
% |
28.7 |
69.4 |
1.9 |
100.0 |
|
その他の分野 |
n |
33 |
194 |
10 |
237 |
% |
13.9 |
81.9 |
4.2 |
100.0 |
障害者にかかる行政情報をどこから得ているかを尋ねたところ、「障害者団体」が72.3%で最も多く、次いで「広報誌」が41.0%、「新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・映画・社内野外広告」が35.5%となっている。
上段:n 下段:% |
行政窓口 |
行政ホームページ |
行政以外のホームページ |
新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・映画・社内野外広告 |
広報誌 |
障害者団体 |
サービス提供事業者 |
ボランティア・NPO団体 |
シンポジウム・講演会 |
Eメール、携帯メール、メールマガジンなど |
n |
731 |
337 |
161 |
757 |
876 |
1,544 |
318 |
460 |
336 |
161 |
% |
34.2 |
15.8 |
7.5 |
35.5 |
41.0 |
72.3 |
14.9 |
21.5 |
15.7 |
7.5 |
上段:n 下段:% |
ポスター・パンフレット |
交流活動 |
友人・知人・家族 |
その他 |
特にない |
不明・ 無回答 |
全体 |
n |
190 |
485 |
720 |
39 |
59 |
79 |
2,135 |
% |
8.9 |
22.7 |
33.7 |
1.8 |
2.8 |
3.7 |
100.0 |
実施主体における情報のバリアフリー化について、国・地方自治体(都道府県)・教育機関・マスコミ関係は「どちらかといえばされていないと思う」、地方自治体(市区町村)・民間団体・サービス提供事業者は「どちらかといえばされていると思う」、企業は「ほとんどされていないと思う」がそれぞれ最も多くなっている。
上段:n 下段:% |
十分されていると思う |
どちらかといえばされていると思う |
どちらかといえばされていないと思う |
ほとんどされていないと思う |
不明・無回答 |
|
国 |
n |
34 |
516 |
896 |
451 |
238 |
% |
1.6 |
24.2 |
42.0 |
21.1 |
11.1 |
|
地方自治体 (都道府県) |
n |
55 |
658 |
833 |
354 |
235 |
% |
2.6 |
30.8 |
39.0 |
16.6 |
11.0 |
|
地方自治体 (市区町村) |
n |
97 |
769 |
728 |
292 |
249 |
% |
4.5 |
36.0 |
34.1 |
13.7 |
11.7 |
|
民間団体(障害者団体、 ボランティア団体など) |
n |
264 |
1,042 |
399 |
174 |
256 |
% |
12.4 |
48.8 |
18.7 |
8.1 |
12.0 |
|
企業 |
n |
17 |
206 |
788 |
817 |
307 |
% |
0.8 |
9.6 |
36.9 |
38.3 |
14.4 |
|
教育機関 |
n |
27 |
384 |
862 |
545 |
317 |
% |
1.3 |
18.0 |
40.4 |
25.5 |
14.8 |
|
マスコミ関係 |
n |
40 |
435 |
868 |
489 |
303 |
% |
1.9 |
20.4 |
40.7 |
22.9 |
14.2 |
|
サービス提供事業者 |
n |
101 |
720 |
656 |
343 |
315 |
% |
4.7 |
33.7 |
30.7 |
16.1 |
14.8 |
情報提供のバリアフリー化を進めるのに必要なことは、「誰もが分かりやすい内容の書類・ホームページの作成」が55.1%で最も多く、次いで「各種資料・ホームページに問合せ先が示されていること」が38.8%、「公共施設等の点字案内、音声ガイド、案内表示の設置」が38.1%となっている。
上段:n 下段:% |
各種書類の音声コードの付与 |
各種書類の点字化、音声化 |
公共施設等における手話通訳の配置 |
公共施設等における要約筆記者の配置 |
各種書類・ホームページにふりがなの付与 |
アクセシブルな(情報を入手しやすい)ホームページ作成 |
インターネット等に文字情報を入れる |
各種資料・ホームページに問合せ先が(電話・ファックス番号やメールアドレスなど)示されていること |
見やすい書類・ホームページの作成(拡大文字) |
誰もが分かりやすい内容の書類・ホームページの作成 |
n |
538 |
709 |
674 |
647 |
450 |
713 |
424 |
828 |
808 |
1,177 |
% |
25.2 |
33.2 |
31.6 |
30.3 |
21.1 |
33.4 |
19.9 |
38.8 |
37.8 |
55.1 |
上段:n 下段:% |
公共施設等の点字案内、音声ガイド、案内表示の設置 |
その他 |
不明・無回答 |
全体 |
n |
814 |
133 |
290 |
2,135 |
% |
38.1 |
6.2 |
13.6 |
100.0 |