障害者施策総合調査 > <1>情報に関わる生活環境について
第2章 調査結果
1.情報に関わる生活環境について
(1)家庭にある情報通信機器(MA)【問14】
家庭にある情報通信機器は、「携帯電話・PHS」が84.4%で最も多く、次いで「固定電話」が81.2%、「パソコン」が66.9%となっている。
選択肢 |
n |
% |
パソコン |
1,428 |
66.9 |
携帯電話・PHS |
1,801 |
84.4 |
固定電話 |
1,733 |
81.2 |
Lモード電話機 |
21 |
1.0 |
ファックス |
1,290 |
60.4 |
拡大読書機 |
96 |
4.5 |
テレビ(情報通信が可能なもの) |
1,376 |
64.4 |
その他 |
45 |
2.1 |
不明・無回答 |
33 |
1.5 |
全体 |
2,135 |
100.0 |
(2)インターネットの利用状況(SA)【問15】
インターネットの利用状況をみると、「利用している」が52.2%、「利用していない」が46.2%となっている。
選択肢 |
n |
% |
利用している |
1,115 |
52.2 |
利用していない |
987 |
46.2 |
不明・無回答 |
33 |
1.5 |
全体 |
2,135 |
100.0 |
問16から問19は、問15で「1.利用している」と答えた人。
|
(3)利用しているインターネットサービス(MA)【問16】
利用しているインターネットサービスは、「情報の検索」が83.3%で最も多く、次いで「電子メール」が78.9%、「趣味などに関する特定ページの検索」が71.3%となっている。
選択肢 |
n |
% |
電子メール |
880 |
78.9 |
情報の検索 |
929 |
83.3 |
趣味などに関する特定ページの検索 |
795 |
71.3 |
ニュース |
586 |
52.6 |
チャットや掲示板 |
165 |
14.8 |
ゲームやカラオケなどの娯楽 |
190 |
17.0 |
ホームページを通じての情報発信 |
259 |
23.2 |
商品の購入 |
468 |
42.0 |
ネットオークション |
160 |
14.3 |
銀行振込 |
144 |
12.9 |
その他 |
33 |
3.0 |
不明・無回答 |
14 |
1.3 |
全体 |
1,115 |
100.0 |
(4)1週間あたりのインターネットの利用時間(SA)【問17】
1週間あたりのインターネットの利用時間は、「1〜3時間未満」が24.5%で最も多く、次いで「5〜10時間未満」が14.3%、「30分〜1時間未満」が11.8%となっている。
選択肢 |
n |
% |
30分未満 |
102 |
9.1 |
30分〜1時間未満 |
132 |
11.8 |
1〜3時間未満 |
273 |
24.5 |
3〜5時間未満 |
124 |
11.1 |
5〜10時間未満 |
159 |
14.3 |
10〜15時間未満 |
100 |
9.0 |
15〜20時間未満 |
63 |
5.7 |
20〜30時間未満 |
75 |
6.7 |
30時間以上 |
61 |
5.5 |
不明・無回答 |
26 |
2.3 |
全体 |
1,115 |
100.0 |
(5)インターネットを利用する際に困ること・不安なこと(MA)【問18】
インターネットを利用する際に困ること・不安なことは、「個人情報の流出がこわい」が40.0%で最も多く、次いで「インターネットによる悪徳商法がこわい」が30.0%、「機器や通信にかかる費用が高い」が28.4%となっている。
障害別にみると、視覚障害は「画面の表示やデザインが見づらい」、「補助機器・ソフトウェアの開発普及や操作性が不十分」への回答がほかの障害よりも多くなっている。また、聴覚障害では「音声が聞きづらい、わからない」、知的障害では「書かれている内容が難しい、わかりづらい」が最も多くなっている。
選択肢 |
n |
% |
画面の表示やデザインが見づらい |
153 |
13.7 |
書かれている内容が難しい、わかりづらい |
175 |
15.7 |
キーボードや周辺機器、ソフトウェアが操作しづらい |
171 |
15.3 |
音声が聞きづらい、わからない |
115 |
10.3 |
点字ディスプレイ、ジョイスティック、読み上げソフト、その他の補助機器・ソフトウェアの開発普及や操作性が不十分 |
106 |
9.5 |
使い方を教えてくれる人が身近にいない |
199 |
17.8 |
機器や通信にかかる費用が高い |
317 |
28.4 |
インターネットによる悪徳商法がこわい |
335 |
30.0 |
個人情報の流出がこわい |
446 |
40.0 |
ホームページや掲示板などでの誹謗・中傷 |
102 |
9.1 |
その他 |
38 |
3.4 |
特にない |
245 |
22.0 |
不明・無回答 |
39 |
3.5 |
全体 |
1,115 |
100.0 |
【インターネットを利用する際に困ること・不安なこと(障害別)】
|
(n) |
画面の表示やデザインが見づらい |
書かれている内容が難しい、わかりづらい |
キーボードや周辺機器、ソフトウェアが操作しづらい |
音声が聞きづらい、わからない |
補助機器・ソフトウェアの開発普及や操作性が不十分 |
使い方を教えてくれる人が身近にいない |
機器や通信にかかる費用が高い |
インターネットによる悪徳商法(架空・不当請求)がこわい |
個人情報の流出がこわい |
ホームページや掲示板などでの誹謗・中傷 |
その他 |
特にない |
不明・無回答 |
全体 |
1,115 |
13.7 |
15.7 |
15.3 |
10.3 |
9.5 |
17.8 |
28.4 |
30.0 |
40.0 |
9.1 |
3.4 |
22.0 |
3.5 |
視覚障害 |
162 |
48.8 |
22.8 |
25.3 |
14.2 |
40.7 |
25.3 |
39.5 |
31.5 |
40.1 |
9.3 |
6.2 |
7.4 |
2.5 |
聴覚障害 |
159 |
1.9 |
20.8 |
5.7 |
41.5 |
3.8 |
21.4 |
25.8 |
27.0 |
36.5 |
9.4 |
5.7 |
18.9 |
3.1 |
言語障害 |
5 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
20.0 |
20.0 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
60.0 |
0.0 |
盲ろう |
10 |
20.0 |
10.0 |
20.0 |
30.0 |
40.0 |
10.0 |
50.0 |
10.0 |
40.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
10.0 |
肢体不自由 |
226 |
4.9 |
9.7 |
16.4 |
2.2 |
6.2 |
15.9 |
30.1 |
30.1 |
45.1 |
7.5 |
1.3 |
27.0 |
2.2 |
内部障害 |
190 |
11.1 |
10.5 |
10.5 |
2.1 |
0.5 |
11.6 |
26.8 |
31.6 |
42.1 |
5.8 |
3.7 |
30.0 |
2.1 |
知的障害 |
41 |
14.6 |
36.6 |
14.6 |
4.9 |
2.4 |
7.3 |
14.6 |
34.1 |
19.5 |
7.3 |
0.0 |
26.8 |
4.9 |
精神障害 |
115 |
4.3 |
11.3 |
13.0 |
2.6 |
0.9 |
24.3 |
28.7 |
39.1 |
42.6 |
19.1 |
3.5 |
17.4 |
7.8 |
発達障害 |
28 |
7.1 |
7.1 |
7.1 |
0.0 |
0.0 |
7.1 |
7.1 |
32.1 |
28.6 |
10.7 |
3.6 |
42.9 |
0.0 |
難病 |
54 |
7.4 |
9.3 |
24.1 |
3.7 |
7.4 |
14.8 |
27.8 |
16.7 |
44.4 |
11.1 |
1.9 |
16.7 |
3.7 |
その他 |
5 |
20.0 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
20.0 |
0.0 |
0.0 |
40.0 |
20.0 |
重複障害 |
108 |
15.7 |
21.3 |
21.3 |
4.6 |
6.5 |
18.5 |
25.9 |
27.8 |
38.0 |
9.3 |
2.8 |
24.1 |
2.8 |
(6)インターネットの活用にあたり、受けている支援(MA)【問19】
インターネットの活用にあたり、受けている支援をみると、「何も利用していない」が72.2%で最も多くなっている。
選択肢 |
n |
% |
ITサポートセンターを利用している |
71 |
6.4 |
パソコンボランティアを利用している |
56 |
5.0 |
情報機器を借りている |
14 |
1.3 |
パソコン教室に通っている |
47 |
4.2 |
その他 |
96 |
8.6 |
何も利用していない |
805 |
72.2 |
不明・無回答 |
56 |
5.0 |
全体 |
1,115 |
100.0 |
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