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平成22年度障害のある児童生徒の就学形態に関する国際比較調査報告書

平成18年12月、障害者の権利及び尊厳を保護・促進するための包括的・総合的な国際条約である「障害者の権利に関する条約」(仮称)が採択され、平成20年5月に発効しました。
我が国は、平成19年9月に署名を行っていますが、今後、同条約の締結に向けて、国内法制度の整備等について検討していくに当たり、海外における障害者の権利保護等に係る関係法制度の調査、把握等を行うこととしました。
今回は、イギリス、フランス、イタリア、スウェーデン及びニュージーランドにおける障害のある児童生徒の就学形態について、研究者が分担して調査及び執筆を行いました。


本編目次|PDF目次

− PDF目次 −

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目次 (PDF形式:341KB)別ウインドウで開きます

はじめに (PDF形式:345KB)別ウインドウで開きます

第1部 調査の概要 (PDF形式:341KB)別ウインドウで開きます

1 調査目的

2 調査期間

3 調査対象国

4 調査内容

第2部 各国の状況 1/2 (PDF形式:425KB)別ウインドウで開きます2/2 (PDF形式:440KB)別ウインドウで開きます

第1章 イギリス

1.障害のある児童・生徒の学習保障

2.教育に関する基礎的な状況とデータ

3.通常学校における取組と工夫

4.障害を理由とする差別に対する保護・救済の仕組み

5.障害者施策に係る監視の仕組み

6.EUにおける障害差別禁止法制

7.今後の制度改正の見通し

第2章 フランス (PDF形式:383KB)別ウインドウで開きます

はじめに

1.障害のある児童生徒への教育に関する基礎的データ

2.障害のある児童生徒の就学に関する原則

3.特別措置における教育

4.差別禁止に関する法制度

5.就学決定に対する不服申し立て

6.教育の機会均等

7.インクルージョンの効果

8.今後の制度改正の見通し(制度的課題)

9.インクルージョンと共和国原理

おわりに

第3章 イタリア 1/3 (PDF形式:399KB)別ウインドウで開きます2/3 (PDF形式:662KB)別ウインドウで開きます3/3 (PDF形式:477KB)別ウインドウで開きます

はじめに

1.障害のある児童生徒の教育法制度と基礎的データ

2.障害のある児童生徒の教育に関する法制上の原則

3.障害のある児童生徒の学習保障

4.おわりに

第4章 スウェーデン (PDF形式:487KB)別ウインドウで開きます

はじめに

1.学校制度一般並びに障害者教育制度の現状と理念

2.障害のある児童生徒の教育に関する法制度

3.障害のある児童生徒の学習保障

4.障害のある児童生徒の教育に関する現状と今後の見通し

第5章 ニュージーランド 1/2 (PDF形式:483KB)別ウインドウで開きます2/2 (PDF形式:478KB)別ウインドウで開きます

1.障害のある児童生徒の教育法制度と教育に関する基礎的なデータ

2.障害のある児童生徒の教育に関する法制上の原則

3.障害のある児童生徒の学習保障

4.今後の見通し

第3部 各国比較表 (PDF形式:355KB)別ウインドウで開きます



− 翻訳資料集 PDF目次 −

表紙 (PDF形式:17KB)別ウインドウで開きます

目次 (PDF形式:18KB)別ウインドウで開きます

第1章 イギリス (PDF形式:112KB)別ウインドウで開きます

第2章 イタリア (PDF形式:91KB)別ウインドウで開きます

第3章 スウェーデン (PDF形式:154KB)別ウインドウで開きます

第4章 ニュージーランド (PDF形式:143KB)別ウインドウで開きます

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