-
交通安全対策 サイトマップ
-

交通安全対策トップその他の事業等交通事故被害者支援事業NOVAの活動 > はじめに

-

全米被害者支援機構(NOVA)の活動

はじめに

 交通事故被害者支援事業における「パイロット事業」の目的は、交通事故被害者支援に関する海外の先駆的な研究あるいは実践活動についての情報を収集すると同時に、その成果をわが国における交通事故被害者支援事業への応用の可能性を検討するところにある。
 本年度は、大規模な交通事故が発生した場合の「危機応答チーム」(Crisis Response Team)について、アメリカ合衆国における具体的な活動の状況およびそれに携わる活動員の養成プログラムについて研究することとした。具体的には「全米被害者支援機構」(National Organization for Victim Assistance)(NOVA)による、「危機応答チーム」活動について紹介すると同時に、そのための活動員を養成するための訓練課程についても紹介することとした。この目的を達成するために、NOVAの「危機応答」活動に関する文献を検討すると同時に、訓練課程に参加し、その内容および訓練方法について研究することとした。
 以下本文においてその成果を報告するが、これにより今後のわが国の交通事故被害者支援事業の発展のために何らかの貢献をすることができれば、報告者の何よりの喜びとするところである。

平成16年3月

交通事故被害者支援事業
パイロット事業小委員会
冨田信穗


目次 |  次ページ


▲ このページの上へ

-

交通安全対策トップその他の事業等交通事故被害者支援事業NOVAの活動 > はじめに