別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

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警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。

1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

令和4年中の30日以内死者数は,昨年より増加した。30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。

第1表 24時間死者と30日以内死者の推移
  平成24年 25年 26年 27年 28年 29年 30年 令和元年 2年 3年 4年
24時間死者
(A)
4,438 4,388 4,113 4,117 3,904 3,694 3,532 3,215 2,839 2,636 2,610
30日以内死者
(B)
5,261 5,165 4,837 4,885 4,698 4,431 4,166 3,920 3,416 3,205 3,216
823 777 724 768 794 737 634 705 577 569 606
(A)/(B) 84.4% 85.0% 85.0% 84.3% 83.1% 83.4% 84.8% 82.0% 83.1% 82.2% 81.2%

注 警察庁資料による。

令和4年中の30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の81.2%(2,610人)を占めている。その後は,5日以内で全体の約9割を占め(2,883人,累積構成率89.6%),10日以内で累積構成率は94.6%(3,042人)に達している(第1図)。

第1図 事故発生後の経過日数別30日以内死者累積構成率(令和4年)

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

令和4年中の30日死者の年齢層別構成率についてみると,65歳以上の占める割合が24時間死者(65歳以上)に比べ高い割合を示している(第2図)。

第2図 年齢層別死者数の構成率(令和4年)

また,平成24年から令和3年までの推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第3図)。

第3図 死者数(65歳以上)の構成率の推移(平成24年~令和4年)

(2)状態別の状況と特徴

令和4年中の30日死者の状態別構成率についてみると,自転車乗用中の占める割合が24時間死者(自転車乗用中)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中の占める割合は24時間死者(自動車乗車中)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。

第4図 状態別死者数の構成率(令和4年)
第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較(令和4年)
  死亡時間・日 24時間死者 30日死者 構成率の差
状態   (a)構成率(%) (b)構成率(%) (a)-(b)
15歳以下 自動車乗車中 9 32.1 2 28.6 3.6
自動二輪車乗車中 1 3.6 0 0.0 3.6
原付自転車乗車中 0 0.0 0 0.0 0.0
自転車乗用中 6 21.4 2 28.6 -7.1
歩行 11 39.3 3 42.9 -3.6
その 1 3.6 0 0.0 3.6
  28 100.0 7 100.0
16~24歳 自動車乗車中 87 41.0 4 13.3 27.7
自動二輪車乗車中 72 34.0 12 40.0 -6.0
原付自転車乗車中 8 3.8 4 13.3 -9.6
自転車乗用中 22 10.4 8 26.7 -16.3
歩行 23 10.8 2 6.7 4.2
その 0 0.0 0 0.0 0.0
  212 100.0 30 100.0
25~64歳 自動車乗車中 316 35.2 35 27.6 7.6
自動二輪車乗車中 240 26.7 23 18.1 8.6
原付自転車乗車中 36 4.0 12 9.4 -5.4
自転車乗用中 91 10.1 31 24.4 -14.3
歩行 215 23.9 26 20.5 3.4
その 1 0.1 0 0.0 0.1
  899 100.0 127 100.0
65歳以上 自動車乗車中 458 31.1 102 23.1 8.1
自動二輪車乗車中 30 2.0 12 2.7 -0.7
原付自転車乗車中 48 3.3 25 5.7 -2.4
自転車乗用中 220 15.0 131 29.6 -14.7
歩行 706 48.0 171 38.7 9.3
その 9 0.6 1 0.2 0.4
  1,471 100.0 442 100.0
合計 自動車乗車中 870 33.3 143 23.6 9.7
自動二輪車乗車中 343 13.1 47 7.8 5.4
原付自転車乗車中 92 3.5 41 6.8 -3.2
自転車乗用中 339 13.0 172 28.4 -15.4
歩行 955 36.6 202 33.3 3.3
その 11 0.4 1 0.2 0.3
  2,610 100.0 606 100.0

注 警察庁資料による。

また,平成24年から令和3年までの推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第5図)。

第5図 状態別(自動車乗車中及び自転車乗用中)死者数の構成率の推移(平成24年~令和4年)

(3)損傷主部位別の状況と特徴

令和4年中の30日死者の損傷主部位別構成率についてみると,頭部の占める割合が24時間死者(頭部)に比べ高い割合を示している。一方,胸部の占める割合は24時間死者(胸部)に比べ低い割合を示している(第6図)。

第6図 損傷主部位別死者数の構成率(令和4年)

また,平成24年から令和3年の推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第7図)。

第7図 損傷主部位別(頭部及び胸部)死者数の構成率の推移(平成24年~令和4年)
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