総合科学技術会議の概要
メンバー構成
総合科学技術会議(本会議)
専門調査会
答申・決定・意見具申等一覧
パブリックコメント
有識者会合
有識者議員の活動
その他
科学技術政策ページの項目
科学技術基本計画
科学技術関係予算について
組織案内
パンフレット
5分でわかる最新の科学技術
科学技術政策トップページへ

第71回総合科学技術会議【平成19年11月28日】

第71回総合科学技術会議の様子(1)
第71回総合科学技術会議の様子(2)
第71回総合科学技術会議の様子 第71回総合科学技術会議の様子

 平成19年11月28日、第71回総合科学技術会議を総理大臣官邸にて開催しました。

 会議では、科学技術による地域活性化と大学・大学院の研究システム改革について有識者議員がとりまとめた見解が提示され、これを基に議論が行われました。また、先週発表された再生医療の実現に画期的な進歩をもたらす人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究について意見交換が行われ、今後、再生医療研究の加速のための国の支援のあり方等について検討することが必要という意見が出されました。また、情報通信技術を活用した安全な道路交通の実現に向けて、自動車に搭載したセンサーによって、衝突を防止できる車を実現する取組について紹介しました。

 福田内閣総理大臣は、「地方の再生は内閣の最重要政策の一つであり、総力を挙げて取り組みたいと考えている。科学技術による地域活性化についても、更に具体的な戦略づくりを進めて欲しい。また、大学・大学院の研究システム改革については、特に若手の研究者に対して思い切った支援の充実を行い、国際的に通用する環境を整えて、人材の国際循環から取り残されることのないよう、しっかりと改革に取り組んでいただきたい。さらに、先程お話のあったiPS細胞の研究成果は、再生医療の発展に大きな可能性を切り拓く画期的なものと理解している。今後この研究を円滑に進めるための環境づくりを総合科学技術会議において早急に進めていただきたい。」と述べ、会議を締めくくりました。

議事要旨 第71回総合科学技術会議の議事要旨
配布資料 第71回総合科学技術会議の議事次第及び配付資料
ウェブサイト・アクセシビリティについて個人情報保護方針について
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 TEL:03-5253-2111(代表)
(C) Bureau of Science and Technology Policy,Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.