総合科学技術会議の概要
メンバー構成
総合科学技術会議(本会議)
専門調査会
答申・決定・意見具申等一覧
パブリックコメント
有識者会合
有識者議員の活動
その他
科学技術政策ページの項目
科学技術基本計画
科学技術関係予算について
組織案内
パンフレット
5分でわかる最新の科学技術
科学技術政策トップページへ

第82回総合科学技術会議【平成21年6月19日】

第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子
第82回総合科学技術会議の様子

 平成21年6月19日、総理大臣官邸において第82回総合科学技術会議を開催しました。
 会議では、今年で4年目をむかえる第3期科学技術基本計画のフォローアップと平成22年度概算要求に向けた科学技術に関する予算等の資源配分の方針を原案通り決定し、関係大臣に意見具申することとしました。また、第4期科学技術基本計画の策定に向けて基本政策専門調査会の設置等を決定しました。

  続いて、多年度で使いやすい研究費による研究者最優先の制度である最先端研究開発支援プログラムの運用の基本方針と最先端研究開発支援会議の開催等を原案どおり決定しました。

  最後に総理から、「最先端研究開発支援プログラムは、研究者を最優先した全く新しい制度である。最先端の研究開発を支援し、世界のトップを目指すことが、日本が生き残る道である。これまでのしがらみなどにとらわれず、各省庁等を横断しての取組みが必要になるので、最終的には私が決定する。日本が今後科学技術立国として伸びていくこと、科学技術には夢があるということをきちんと示していくことが、非常に大切なことである。また、来年度の科学技術の予算や次期の基本計画については、時代の変化を踏まえて、低炭素社会の実現や健康長寿社会の実現など、我々が取り組まねばならない課題は多いので、重点政策課題についてよく検討してもらいたい。」と発言がありました。
 
配布資料 第82回総合科学技術会議の議事次第及び配付資料
配布資料   第82回総合科学技術会議の議事要旨(PDF)
内閣府  科学技術政策担当
ウェブサイト・アクセシビリティについて個人情報保護方針について
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 TEL:03-5253-2111(代表)
(C) Bureau of Science and Technology Policy,Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.