総合科学技術会議の概要
メンバー構成
総合科学技術会議(本会議)
専門調査会
答申・決定・意見具申等一覧
パブリックコメント
有識者会合
有識者議員の活動
その他
科学技術政策ページの項目
科学技術基本計画
科学技術関係予算について
組織案内
パンフレット
5分でわかる最新の科学技術
科学技術政策トップページへ

第85回総合科学技術会議【平成21年10月8日】

第85回総合科学技術会議の様子
第85回総合科学技術会議の様子
第85回総合科学技術会議の様子
第85回総合科学技術会議の様子
第84回総合科学技術会議の様子   第84回総合科学技術会議の様子
第85回総合科学技術会議の様子
 
第85回総合科学技術会議の様子

 平成21年10月8日、総理大臣官邸において第85回総合科学技術会議を開催しました。
会議では、鳩山内閣のもとで平成22年度の科学技術に関する予算等の資源配分の方針及び平成22年度科学技術振興調整費概算要求方針を改めて決定しました。
 菅大臣からは、資源配分方針の中に最重要政策課題として盛り込まれた「グリーンイノベーション」についての説明がありました。

  鳩山総理からは、「総理、副総理、官房長官がともに工学系という珍しい内閣であり、科学技術には並々ならぬ関心を持って、これからも取り組んでまいりたい。自らも研究をしていた経験があるが、これからの研究者には、社会での有用性を考え、社会のシステムに合うような研究を意識してもらいたい。そのために応用研究ばかりをせよというのではなく、基礎研究も大いに必要。
 私が国連気候変動サミットで発言した、「全ての主要国による意欲的な削減目標の合意を前提として、温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減する」という目標について、産業界にはご迷惑をかけるが、我が国の科学技術力を大いに伸ばすチャンスととらえていただきたい。今後も総合科学技術会議の方針を作る中でしっかりと我が国の未来を定めていただきたい。」との発言がありました。
 
     
配布資料 第85回総合科学技術会議の議事次第及び配付資料
内閣府  科学技術政策担当
ウェブサイト・アクセシビリティについて個人情報保護方針について
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 TEL:03-5253-2111(代表)
(C) Bureau of Science and Technology Policy,Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.