科学技術基本法
科学技術基本計画
科学技術関係予算
国際的とりくみ
産学官連携
研究開発評価
その他
大臣のメッセージ
大臣記者会見要旨
組織案内
パンフレット
5分でわかる最新の科学技術
総合科学技術会議トップページへ

松田大臣と科学技術について語る会(第4回)
【平成18年4月27日】

写真1 国公私立大学の学長との意見交換
国公私立大学の学長との意見交換
写真2 改革の必要性を語る松田大臣
改革の必要性を語る松田大臣

 平成18年4月27日、「松田大臣と科学技術について語る会」の第4回会合を行いました。
 この会合は、4月からスタートした第3期科学技術基本計画の重要政策をより適切に実施する観点から、各界の現場の生の声を伺って改革を進めるために、松田大臣の主催で開催したものです。
 第4回の会合では、国公私立大学の学長の方々を招いて、嘉数副大臣、総合科学技術会議有識者議員も出席し、イノベーションにおける大学の役割・産業界との連携、人材育成・研究競争力強化、大学が直面する諸問題(制度的隘路等)などについて議論が行われました。
 その中で松田大臣は、「産業界と大学との連携を、一層密にしてお互いの信頼を築いてほしい。また、人材育成でも産学一緒になって取り組んでほしい。」と発言し、世界レベルの研究拠点形成などに具体的な取組みを求めました。  

ウェブサイト・アクセシビリティについて個人情報保護方針について
東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 TEL:03-5253-2111(代表)
(C) Bureau of Science and Technology Policy,Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.