総合科学技術・イノベーション会議 生命倫理専門調査会
『「ヒト胚の取扱いに関する基本的考え方」見直し等に係る報告(案)(第三次)』に対する意見の募集(パブリックコメント)について


令和3年9月22日
科学技術・イノベーション推進事務局
プレスリリース

1.概要

 生命倫理専門調査会では、『「ヒト胚の取扱いに関する基本的考え方」見直し等に係る報告(案)(第三次)』を取りまとめております。
 つきましては、当専門調査会の議論に様々な御意見を反映させるため、御意見を広く募集いたします。
 『「ヒト胚の取扱いに関する基本的考え方」見直し等に係る報告(案)(第三次)』は下記のリンクを御覧ください。

2.御意見募集期間

 令和3年9月22日(水)~ 令和3年10月21日(木)

3.御意見の提出方法

 次のいずれかの方法により提出してください。電話での受付はできませんので御了承願います。

(1)インターネット上の意見募集フォームの場合
下記ウェブサイトより御提出ください。

(2)別添の御意見提出用紙を郵送する場合(募集期間内の必着)
〒100-8914 東京都千代田区永田町1丁目6番1号
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局 人・くらし担当 宛

(3)別添の御意見提出紙をFAXする場合(募集期間内の必着)
FAX番号:03-3581-9288
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局 人・くらし担当 宛

(留意事項)
○ 郵送の場合は、封筒表面に『「ヒト胚の取扱いに関する基本的考え方」見直し等に係る報告(案)(第三次)』と朱書きしてください。

4.御意見の提出上の注意

 御提出いただく御意見等につきましては、日本語に限ります。また、御意見の内容に不明な点があった際等の連絡・確認のために使用する場合があるため、差し支えなければ連絡先を記載してください。
 なお、御提出いただきました御意見については、氏名又は法人名、連絡先を除き、公表させていただくことがありますので、あらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

5.その他

 お寄せいただいた御意見につきましては、最終的な決定を行う際の参考とさせて頂きますが、個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

6.関連ホームページ

総合科学技術・イノベーション会議 生命倫理専門調査会

問合せ先

内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局
人・くらし担当 和泉・髙松・金子
電話:03-6910-2050