原子力防災

 平成23年3月11日に発生した東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故を契機に、原子力防災体制の整備の重要性が再認識されました。
 内閣府原子力防災担当は、地域の原子力防災体制の充実・強化に係る業務を推進するとともに、原子力防災会議・原子力災害対策本部の事務局機能も含め、関係省庁、関係自治体等との平時及び有事における原子力防災に係る総合調整を一元的に担う組織として、平成26年10月に発足しました。

トピックス

令和6年1月22日
原子力災害対策事業費補助金(放射線防護対策等事業)の交付決定を行いました。
令和5年12月25日
令和6年度内閣府原子力防災重点施策(予算案)について掲載しました。
令和5年8月31日
令和6年度内閣府原子力防災重点施策(概算要求)について掲載しました。
令和5年8月3日
原子力災害発生時の防護措置―放射線防護対策が講じられた施設等への屋内退避―について一部修正しました。
令和5年7月31日
避難退域時検査等における資機材の展開及び運用の手引きについて一部修正しました。
令和5年6月5日
甲状腺被ばく線量モニタリング実施マニュアルを掲載しました。
令和5年5月9日
「!サクッと解説!原子力防災」(動画)01~06を掲載しました。
令和5年5月9日
原子力発電所からおおむね5~30km圏内にお住まいのみなさまが行う屋内退避についてを掲載しました。
令和5年4月6日
原子力災害時における防災業務関係者のための防護装備及び放射線測定器の使用方法について(避難退域時検査等の際の防護装備を追加)を掲載しました。
令和5年2月9日
避難退域時検査等における資機材の展開及び運用の手引きについて掲載しました。
令和5年1月19日
原子力災害対策事業費補助金(放射線防護対策等事業)の交付決定を行いました。
令和4年12月26日
令和5年度内閣府原子力防災重点施策(予算案)について掲載しました。
令和4年12月5日
ページデザインを変更しました。
令和4年11月9日
原子力災害発生時の防護措置―放射線防護対策が講じられた施設等への屋内退避―について一部修正しました。
令和4年10月27日
原子力災害発生時の防護措置―放射線防護対策が講じられた施設等への屋内退避―について掲載しました。
令和4年8月31日
内閣府原子力防災担当のコア・ミッションについて更新しました。

1. 関係法令(法律、政令、府令等)

2. オフサイトセンター関係

3. 計画・指針・マニュアル等

4. 原子力防災会議・原子力災害対策本部

5. 地域原子力防災協議会・作業部会・各地域の緊急時対応等

6. 国会事故調及び政府事故調の報告書の提言を受けた政府の取組状況のフォローアップ、政府事故調によるヒアリングの記録の公表

7. 原子力防災訓練(原子力総合防災訓練、その他訓練、訓練ガイダンス等)

8. 原子力防災研修

9. 原子力防災に係る国際協力

10. 原子力防災関係予算(交付金・補助金等)

11. 原子力防災関係会議・検討会(報告書等)

12. 原子力防災関係資料

13. よくある御質問

14. 「!サクッと解説!原子力防災」(動画)

15. 内閣府原子力防災公式X