第2章 調査結果の概要 
2 衣類

2 衣類

(1)衣類全般についての満足度(Q7)

衣類全般についての満足度をみると、「満足している」が38.8%、「まあ満足している」が55.7%となっており、両方を合わせた「満足(計)」は94.5%となっている。

前回調査(平成11年)と比較すると、「満足している」と答えた人は4.0ポイント低くなり、「まあ満足している」は4.8ポイント高くなっている。

図7 衣類全般についての満足度(Q7)


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健康状態別にみると、「満足(計)」は健康状態が良くないで80.2%、あまり良くない89.2%と割合が低くなっている。

表7 衣類全般についての満足度(Q7)

  総数
(人)
満足している
(%)
まあ満足している
(%)
やや不満である
(%)
不満である
(%)
満足(計)
(%)
不満(計)
(%)
総数 2,862 38.8 55.7 4.8 0.8 94.5 5.5
〔都市規模〕
〔性別〕
男性 1,329 40.1 55.2 4.2 0.5 95.3 4.7
女性 1,533 37.6 56.1 5.6 1 93.7 6.3
〔年齢別〕
60~64歳 785 37.1 58.1 4.2 0.6 95.2 4.8
65~69歳 735 38.1 55.9 5 1 94 6
70~74歳 669 38.1 56.8 4.2 0.9 94.9 5.1
75~79歳 386 41.5 52.8 5.4 0.3 94.3 5.7
80~84歳 206 43.7 50 4.9 1.5 93.7 6.3
85歳以上 81 42 49.4 8.6 - 91.4 8.6
〔健康状態〕
良い 789 54.4 43.1 2 0.5 97.5 2.5
まあ良い 663 34.1 61.4 4.1 0.5 95.5 4.5
普通 817 34.6 61.1 3.7 0.6 95.7 4.3
あまり良くない 492 27.8 61.4 10.2 0.6 89.2 10.8
良くない 101 34.7 45.5 12.9 6.9 80.2 19.8
良い(計) 1,452 45.1 51.4 3 0.5 96.6 3.4
良くない(計) 593 29 58.7 10.6 1.7 87.7 12.3

(2)市販衣類に関する意見(Q8)

市販衣類に関する意見をみると、「体型に合うものが少ない」が8.8%、「値段が高い」6.8%、「好みの衣料品が近くの店では買えない」5.5%、「衣料品を売る店が近くにない」4.7%等となっており、「特に不満はない」が75.0%と大半を占めている。

前回調査(平成11年)と比較すると、具体的な意見で前回最も高かった「値段が高い」が4.2ポイント低くなり2番目の割合に、前回調査より1.9ポイント低くはなっているが「体型に合うものが少ない」が最も高い割合となっている。また、「特に不満はない」が4.2ポイント高くなっている。

図8 市販衣類に関する意見(Q8:複数回答)


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注)
*は調査時に選択肢がなく、データが存在しないもの。

都市規模別にみると、「体型に合うものが少ない」は、大都市で11.3%と割合が高くなっている。

性別にみると、「特に不満はない」(男性81.4%、女性69.4%)は男性の割合が、「体型に合うものが少ない」(男性5.5%、女性11.7%)は女性の割合が高くなっている。

年齢階級別にみると、「体型に合うものが少ない」は60~64歳で11.6%と割合が高く、「値段が高い」は65~69歳(9.0%)で、「好みの衣料品が近くの店では買えない」は85歳以上(9.9%)で高くなっている。

表8 市販衣類に関する意見(Q8:複数回答)

  総数
(人)
着脱しにくい
(%)
動きにくい
(%)
片手で装着できるものがない
(%)
素材が気に入らない
(%)
色、柄、デザインが気に入らない
(%)
種類が少ない
(%)
体型に合うものが少ない
(%)
値段が高い
(%)
縫製や品質が良くない
(%)
衣料品を売る店が近くにない
(%)
好みの衣料品が近くの店では買えない
(%)
その他
(%)
特に不満はない
(%)
回答計
(%)
総数 2,862 2.8 1.1 0.9 1.9 3.8 3.9 8.8 6.8 1.7 4.7 5.5 0.6 75 117.6
〔都市規模〕
大都市 538 3 0.9 0.6 1.3 3.3 3.9 11.3 6.7 2 2.4 3.5 0.4 76.2 115.6
人口10万以上の市 1,004 2.1 0.9 1.1 1.8 4.6 4.2 8.6 7.2 1.9 5 4.7 0.2 74.8 116.9
人口10万未満の市 622 3.7 1.6 1 2.7 4.5 3.4 8.2 6.4 1.6 4.8 6.3 1 74.4 119.6
郡部(町村) 698 2.7 1.1 1 1.6 2.6 4.2 7.7 6.9 1.3 6 7.6 0.9 74.8 118.3
〔性別〕
男性 1,329 2.9 1.4 1.1 1.7 2.8 2.1 5.5 5.3 0.9 2.6 3.8 0.3 81.4 111.8
女性 1,533 2.7 0.8 0.8 2 4.8 5.5 11.7 8.2 2.4 6.5 7 0.8 69.4 122.6
〔年齢別〕
60~64歳 785 1.9 0.8 0.5 1.8 4.8 5.1 11.6 7.4 2.4 4.7 6.9 0.4 73.5 121.8
65~69歳 735 2.2 1 1.2 2.6 4.5 3.9 7.9 9 1.8 4.5 5.3 0.7 73.5 118
70~74歳 669 2.5 1.2 0.7 2.2 3.6 3.3 7.9 6.1 1 4.5 3.7 0.6 77 114.5
75~79歳 386 4.4 0.8 0.8 1 2.6 3.9 8.3 4.9 2.1 5.7 5.4 0.5 75.4 115.8
80~84歳 206 4.9 2.9 2.4 - 1.9 1.5 6.3 4.4 0.5 3.4 5.3 1 79.1 113.6
85歳以上 81 4.9 2.5 1.2 1.2 1.2 4.9 6.2 3.7 1.2 7.4 9.9 - 74.1 118.5

(3)おしゃれへの関心度(Q9)

おしゃれへの関心度をみると、「積極的におしゃれをしたい」が7.7%、「ある程度はおしゃれをしたい」が45.7%で両方を合わせた「おしゃれをしたい(計)」は53.4%と半数を超えている。一方、「あまり関心はない」35.4%、「関心はない」11.3%を合わせた「関心はない(計)」は46.6%となっている。

図9 おしゃれへの関心度(Q9)


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注)
平成6年は、65歳以上の者が対象。

性別にみると、「おしゃれをしたい(計)」(男性39.1%、女性65.8%、)は女性の割合が高くなっている。

年齢階級別にみると、「おしゃれをしたい(計)」は年齢が低いほど割合が高く、60~64歳では62.0%となっている。

健康状態別にみると、「おしゃれをしたい(計)」は健康状態が良い人ほど割合が高くなっている。

経済的状況別にみると、「おしゃれをしたい(計)」は、経済的に心配なく暮らしている人ほど割合が高くなっている。

社会参加活動の有無別にみると、「おしゃれをしたい(計)」は、参加しているで65.9%と割合が高くなっている。

表9 おしゃれへの関心度(Q9)

  総数
(人)
積極的におしゃれをしたい
(%)
ある程度はおしゃれをしたい
(%)
あまり関心はない
(%)
関心はない
(%)
おしゃれをしたい(計)
(%)
関心はない(計)
(%)
総数 2,862 7.7 45.7 35.4 11.3 53.4 46.6
〔性別〕
男性 1,329 4.4 34.8 44.4 16.5 39.1 60.9
女性 1,533 10.6 55.2 27.5 6.7 65.8 34.2
〔年齢別〕
60~64歳 785 10.3 51.7 31 7 62 38
65~69歳 735 9 47.5 35.2 8.3 56.5 43.5
70~74歳 669 7 45.7 36.2 11.1 52.8 47.2
75~79歳 386 4.9 42 38.3 14.8 46.9 53.1
80~84歳 206 2.9 33 42.2 21.8 35.9 64.1
85歳以上 81 1.2 21 40.7 37 22.2 77.8
〔健康状態〕
良い 789 12.2 48.2 31.1 8.6 60.3 39.7
まあ良い 663 6.2 47.2 35.6 11 53.4 46.6
普通 817 5.8 46 38.6 9.7 51.8 48.2
あまり良くない 492 5.1 43.1 37.8 14 48.2 51.8
良くない 101 10.9 26.7 29.7 32.7 37.6 62.4
良い(計) 1,452 9.4 47.7 33.1 9.7 57.2 42.8
良くない(計) 593 6.1 40.3 36.4 17.2 46.4 53.6
〔経済的状況〕
家計にゆとりがあり、
まったく心配なく暮らしている
456 10.7 48.2 30.3 10.7 59 41
家計にあまりゆとりはないが、
それほど心配なく暮らしている
1,612 7.5 48.6 34.2 9.7 56.1 43.9
家計にゆとりがなく、
多少心配である
624 5.6 41.2 40.4 12.8 46.8 53.2
家計が苦しく、
非常に心配である
140 8.6 29.3 42.1 20 37.9 62.1
わからない 30 10 23.3 36.7 30 33.3 66.7
〔社会参加活動の有無〕
参加している 905 9.9 55.9 29 5.2 65.9 34.1
参加していない 1,957 6.6 41 38.3 14.1 47.6 52.4

(4)関心のあるおしゃれ(Q9-SQ)

おしゃれをしたいと答えた人の、特に関心のあるおしゃれについてみると、「外出着」が54.6%と最も高く、次いで「身だしなみ(コーディネーション、全体の調和)」53.6%、「整髪、髪型、髪の色、かつら」35.6%、「普段着」22.7%、「清潔、顔色、皮膚のつや」21.7%等の順となっている。

前回調査(平成11年)と比較すると、「身だしなみ(コーディネーション、全体の調和)」が10.9ポイント高くなっている。

図9-1 関心のあるおしゃれ(Q9-SQ:3つまでの複数回答)


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性別にみると、「整髪、髪型、髪の色、かつら」(男性25.8%、女性40.7%)、「化粧、香水」(男性0.4%、女性12.9%)は女性の割合が高く、「趣味・スポーツなどの服装」(男性16.2%、女性6.6%)は男性の割合が高くなっている。

社会参加活動の有無別にみると、「趣味・スポーツなどの服装」は参加しているで18.1%と割合が高くなっている。

表9-1 関心のあるおしゃれ(Q9-SQ:3つまでの複数回答)

  総数
(人)
普段着
(%)
外出着
(%)
趣味・スポーツなどの服装
(%)

(%)
化粧、香水
(%)
アクセサリー、ネクタイ
(%)
バッグ、かばん
(%)
整髪、髪型、髪の色、かつら
(%)
流行、ブランド
(%)
清潔、顔色、皮膚のつや
(%)
身だしなみ(コーディネーション、全体の調和)
(%)
姿勢
(%)
礼儀・マナー
(%)
その他
(%)
無回答
(%)
回答計
(%)
総数 1,528 22.7 54.6 9.9 13 8.6 3.6 4.8 35.6 1.2 21.7 53.6 15.5 15.2 0.1 0.2 260.3
〔都市規模〕
大都市 304 22.7 53.3 12.5 14.5 5.3 1.6 4.9 34.2 2.6 25.7 54.9 17.8 17.4 - - 267.4
人口10万以上の市 563 21.7 53.3 9.2 12.8 10.8 5.5 4.1 34.8 0.4 21.1 52.8 16.9 16.5 0.4 0.2 260.4
人口10万未満の市 321 24.9 54.5 7.8 15.6 7.8 2.8 4.4 39.3 1.9 21.5 53 15.9 14.6 - 0.3 264.2
郡部(町村) 340 22.4 58.2 10.6 9.4 8.8 2.9 6.2 34.7 0.9 19.1 54.4 10.9 11.5 - 0.3 250.3
〔性別〕
男性 520 23.3 56.7 16.2 14.2 0.4 2.7 2.5 25.8 1.2 19.4 52.5 13.7 18.1 0.2 0.4 247.1
女性 1,008 22.4 53.6 6.6 12.3 12.9 4.1 6 40.7 1.3 22.8 54.2 16.5 13.7 0.1 0.1 267.2
〔年齢別〕
60~64歳 487 22.2 52.6 12.5 13.3 7.6 4.3 5.5 37.6 1.8 23.8 54.6 14.4 17.2 - - 267.6
65~69歳 415 25.3 56.6 10.4 14.2 10.6 2.7 6.7 27.7 1.4 20.2 51.6 17.6 14.9 0.2 0.5 260.7
70~74歳 353 21.5 54.4 8.8 12.2 7.1 3.4 2.5 42.5 0.6 21 51.8 16.4 16.1 0.3 0.3 358.9
75~79歳 181 22.1 56.9 6.6 13.8 10.5 3.9 3.3 29.8 1.1 17.7 56.9 13.8 9.9 - - 246.4
80~84歳 74 16.2 55.4 4.1 8.1 8.1 2.7 4.1 45.9 - 25.7 58.1 10.8 12.2 - - 251.4
85歳以上 18 33.3 44.4 5.6 - 5.6 11.1 - 44.4 - 33.3 55.6 16.7 11.1 - - 261.1
〔社会参加活動の有無〕
参加している 596 19 54.5 18.1 12.6 8.9 4.2 5.5 35.1 1.5 22 49.7 19 14.9 - 0.3 265.3
参加していない 932 25.1 54.7 4.6 13.2 8.5 3.2 4.3 35.9 1.1 21.5 56.1 13.3 15.3 0.2 0.1 257.2