似顔絵・ウフフ
似顔絵を描いて人に喜ばれることが、自分たちの人生の喜びにもなる。
子供から高齢者まで、市内外の人にも笑顔を
「似顔絵・ウフフ」は、静岡県藤枝市を中心に似顔絵活動を行っているボランティアグループです。
地元公民館の生涯学習講座「初めての似顔絵」を受講した0Bが中心となり、平成19年にグループを結成、平成20年に市民ボランティア団体として活動を始めました。
グループ発足以来、「人に喜んでもらいたい」という思いから無償で似顔絵をプレゼントすることを通じて、笑顔と元気を人に届ける活動を続けています。現在は、19名のメンバーで活動しています。
「生きがいデイサービス」という市の事業や高齢者施設、地域の保育園誕生会などのイベントから活動を始め、今では、市の内外また対象年齢も問わず、幅広く多くの人たちに喜びを与える活動に成長しました。
一期一会の出会いを大事に、絵を描いて会話を楽しむ
「喜ばれることに喜びを!」というキャッチフレーズを掲げ、単に似顔絵をプレゼントするだけでなく、来場した人々との一期一会の出会いを大切に考え、絵を描きながら楽しく会話することにも重点を置いています。
いわば、趣味の充実と自己啓発から始まった活動ですが、平成20年には地元の社会福祉協議会の提案で、似顔絵実演会「似顔絵ライブ」を市のデイサービス「藤の里」で開催しました。このイベント以来、趣味を生かして人に喜んでもらうという取組に次第に変化していきました。
昨年度の訪問実演会92回、約4,000人の似顔絵作成
平成26年の活動実績としては、訪問実演会(市内イベント、ふじさんっ子応援フェスタ、すこやか長寿祭、高齢者いきいき創造広場など)92回、3,998人、写真から似顔絵作成は、保育園、福祉施設、個人計284人、展示会の開催延日数63日間となっています。
月に1回の学習会の他に、月1回の月例会で運営方針の確認とスケジュール調整を行っています。活動の周知方法は、各イベントでのチラシの配布、ホームページの改良と更新などです。
今後も活動を広く浸透させるために市内で似顔絵講座を開講していく予定です。また、清水区の新たな団体設立への支援など、今後も新たな団体の設立支援を通して、それらの団体と連携を図りながら活動地域を広げ、より多くの人々に笑顔を届けられる活動を行うグループを目指します。