第8次交通安全基本計画に関する政策評価書
第1章道路交通
1.道路交通の現況
- (1)平成20年中の交通事故分析
- ア. 交通事故発生件数、死傷者数及び負傷者数
- イ. 交通事故の主な特徴
- (2)道路交通事故の長期的推移
- (3)交通事故の様々な分析
- ア. 24時間死者、30日以内死者及び厚生統計の比較
- イ. 近年交通事故死者が減少している理由
- ウ. 近年交通事故死傷者数が減少している理由
- エ. 生活道路における交通事故、交通死亡事故の発生状況について
- オ. 交通事故死者数と交通事故発生件数等の関係について
- (4)陸上交通安全対策関係予算の長期的推移
2.第8次交通安全基本計画本体の評価
- (1)評価の考え方
- (2)第8次交通安全基本計画本体の評価
3.第8次交通安全基本計画本体の詳細分析
- (1)4つの視点に基づく評価
- ア. 少子高齢化への対応
- イ. 歩行者の安全確保
- ウ. 国民自らの意識改革
- エ. ITの活用
- (2)8つの柱に基づく評価
- ア. 道路交通環境の整備(60~70ページ)(PDF形式:190KB)
- イ. 交通安全思想の普及徹底(71~87ページ)(PDF形式:248KB)
- ウ. 安全運転の確保(88~97ページ)(PDF形式:166KB)
- エ. 車両の安全性の確保(98~104ページ)(PDF形式:289KB)
- オ. 道路交通秩序の維持(105~111ページ)(PDF形式:175KB)
- カ. 救助・救急活動の充実(112~117ページ)(PDF形式:92KB)
- キ. 損害賠償の適正化を始めとした被害者支援の推進(118~121ページ)(PDF形式:46KB)
- ク. 研究開発及び調査研究の充実(122~123ページ)(PDF形式:220KB)
- (3)その他計画期間中における重要施策への対応(124~145ページ)(PDF形式:496KB)
- ア. 飲酒運転の根絶
- イ. 自転車の安全利用の促進
- ウ. シートベルトの着用徹底
4.第8次交通安全基本計画の評価
- (1)道路交通環境の整備
- (2)交通安全思想の普及徹底
- (3)安全運転の確保
- (4)車両の安全性の確保
- (5)道路交通秩序の維持
- (6)救助・救急活動の充実
- (7)損害賠償の適正化を始めとした被害者支援の推進
- (8)研究開発及び調査研究の充実
5.まとめ
第2章鉄道交通
1.第8次交通安全基本計画の評価
- (1)鉄道交通環境の整備
- (2)鉄道の安全な運行の確保
- (3)鉄道車両の安全性の確保
- (4)救助・救急活動の充実
- (5)被害者支援の推進
- (6)研究開発及び調査研究の充実
2.まとめ
第3章踏切道における交通
1.第8次交通安全基本計画の評価
- (1)踏切道の立体交差化、構造の改良及び歩行者等立体横断施設の整備の促進
- (2)踏切保安設備の整備及び交通規制の実施
- (3)踏切道の統廃合の促進
- (4)その他踏切道の交通の安全と円滑化を図るための措置
2.まとめ
第4章海上交通
1.第8次交通安全基本計画の評価
- (1)海上交通環境の整備
- (2)海上交通の安全に関する知識の普及
- (3)船舶の安全な運航の確保
- (4)船舶の安全性の確保
- (5)小型船舶等の安全対策の充実
- (6)海上交通に関する法秩序の維持
- (7)救助・救急活動の充実
- (8)被害者支援の推進
- (9)研究開発及び調査研究の充実
2.まとめ
第5章航空交通
1.第8次交通安全基本計画の評価
- (1)航空交通環境の整備
- (2)航空機の安全な運航の確保
- (3)航空機の安全性の確保
- (4)救助・救急活動の充実
- (5)被害者支援の推進
- (6)研究開発及び調査研究の充実
2.まとめ
特記公共交通機関における総合的な安全対策