平成15年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況
第1編 陸上交通
第1部 道路交通
第2章 道路交通安全施策の現況
第8節 科学技術の振興等

第1編 陸上交通

第1部 道路交通

第2章 道路交通安全施策の現況

第8節 科学技術の振興等

1 道路交通の安全に関する研究開発の推進

(1)内閣府本府の調査研究
科学的分析に基づいた交通安全普及啓発活動等の確立のためのパイロット事業
都道府県で行われている交通安全普及啓発活動等をより効果的に実施するため、(1)交通事故の地方特性の科学的分析、(2)交通安全普及啓発活動等の効果分析、(3)分析結果に基づく交通安全普及啓発活動等の検討を内容とするパイロット事業を岩手県、茨城県及び大分県で実施した。
高校生を中心とした若者に対する交通安全普及啓発活動の在り方に関する調査研究
国内外の文献を調査分析すること等により、高校生を中心とした若者に対する交通安全普及啓発活動の今後の在り方について検討した。
交通事故の長期予測に関する調査研究
次期交通安全基本計画の更なる充実を図るため、将来の交通事故状況の予測及び交通安全対策の効果評価を実施した。
(2)警察庁関係の研究
高度道路交通システム(ITS)に関する研究開発の推進
(ア)
交通管理の最適化
交通流・量の積極的かつ総合的な管理を行い、交通の安全性・快適性の向上を図るため、環境に対応した信号制御手法、カーナビゲーション装置等への交通情報提供システム等の研究開発を推進した。
(イ)
信号制御の高度化
現行の信号制御方式に代わり、個々の信号機において、交差点に到達する交通流を予測して制御する新たな信号制御方式を導入するための実証実験を行い、信号制御の高度化に関する手法の研究開発を推進した。
(ウ)
安全運転の支援
交通管制システムのインフラ等を利用して、自動車の安全走行支援を行うとともに歩行者の安全を確保して、交通事故の低減を図るシステムの研究開発を推進した。
(エ)
駐車問題への対応
デジタルカメラの画像処理技術を活用し、違法駐車車両の検出から違反立証に必要な書類作成までの一連作業を自動的に処理することができるシステムの研究開発を推進した。
横断歩行者の安全確保
視覚障害者、高齢者等の安全な道路横断を支援するため、横断歩道上に点字ブロック様の突起物を設置した「エスコートゾーン」と横断歩道上を面的に計測することが可能な歩行者センサーの研究開発を推進した。
交通事故の精神的後遺症に関する影響
交通事故で負傷した人及び遺族の精神的後遺症の実態を調査し、交通事故が精神的後遺症に及ぼすより長期的な影響や、精神的後遺症を深刻にする要因等を分析した。
運転支援装置が運転に与える影響に関する研究
運転支援装置を利用しているときの運転者の緊張感や運転操作をドライビングシミュレーションなどを用いて調べ、運転支援装置の安全性について検討した。
その他の研究
自動車の安全な運転と聴覚及び視覚との関係について調査研究を行った。
※シミュレーション
起こり得る状況をさまざまに想定して行う実験(模擬実験)のこと
(3)総務省関係の研究
総務省本省の研究
ITSにおける高速インターネット(インターネットITS)を実現するための研究開発、地域交通の効率化等の地域ニーズに応じた地域ITS情報通信モデルシステム及びITS情報通信技術の国際展開に関する調査開発を行った。
独立行政法人通信総合研究所の研究
安全運転支援のためのミリ波ITS情報通信技術の研究及び高齢者・障害者の移動を支援するロボティック通信端末(RCT)の研究を行った。
(4)文部科学省関係の研究
 独立行政法人防災科学技術研究所において、冬期における道路交通の確保等に資するため、吹雪、雪崩等の雪氷防災に関する研究を行った。
(5)国土交通省関係の研究
国土交通省本省の研究
(ア)
物流の効率化の支援
物流の効率化を図るため、商用車が効率的に運行するために必要とする道路情報等を提供するシステムの研究開発を行った。
(イ)
道路管理の情報化
道路管理の効率化や交通の信頼性確保の観点からの情報化を推進した。地理情報システム(GIS)の標準化動向を見極めつつ、道路関係データの形式の統一化、データベースの整備など道路交通全般にわたり共通して道路情報を効率的に利用、提供できる環境整備を推進した。また、特殊車両等の適切な管理を行うため、通行許可申請等の電子化や通行経路・車両諸元の把握などを行うシステムの研究を推進した。
(ウ)
公共交通の支援
バスロケーションシステム等から得られるリアルタイムな(即時の)運行情報と有機的に連動し、利用者が最適な交通機関と経路の選択を容易に行えるよう支援する最適経路選択支援システムを構築・評価した。
※バスロケーションシステム
バスの走行位置をバス停等で表示し、バス待ち客の利便を向上するシステム
国土技術政策総合研究所の研究
(ア)
高度道路交通システムに関する研究開発
情報通信技術(IT)を活用し、人・車・道路のコミュニケーションによって、より安全で快適な移動を支援するため、各種ITSサービスの研究開発を進めるとともに、システムの共通的な基盤の構築、国際標準化活動の支援等を積極的に推進した。
(イ)
道路交通情報収集提供の高度化
ETC通信技術を活用した多用なITSサービスを共通の車載器で実現することを目指し、休憩施設等でのカーナビへの情報提供などの公共サービスの試行、民間サービスへの支援などにより官民一体の取り組みを推進した。
(ウ)
路車協調による走行支援
道路と車両が連携して、ドライバーへの情報提供や危険警告等を行う走行支援システムの技術について、民間企業からなるAHS研究組合との連携の下、実証実験を実施するなどの研究開発を推進した。
(エ)
システムの共通的な基盤(プラットフォーム)の構築
ITSを構成するシステム間の互換性を確保するための道路管理者間の通信規約(プロトコル)等の基準類の整備を行い、全体として有機的に連携した統合的なシステムを効率的に構築するための研究開発を推進した。
(オ)
国際標準化活動の支援等
ITS世界会議等の国際会議や二国間レベルでの情報交換を行うなど、国際的な視野からの取組を推進した。また、国際標準化機構(ISO)の国際標準化活動に対して支援を行い、日本のシステムの国際標準化を図るとともに、既存国際標準との整合を図った。
(カ)
道路空間の安全性向上に資する研究
道路利用者のヒヤリ指摘や交通事故等に基づく「道路の安全性評価手法」、高齢化等今後の道路利用者の特性を踏まえた「安全な道路構造・付属施設」についての研究を推進した。また、既存道路における交通安全事業について、事前調査、対策立案から事後評価までの実施を支援するとともに、事業で得られた情報・ノウハウを蓄積・活用することにより、事業実施後の道路の安全性を向上させるためのシステム構築についての研究を行った。
(キ)
道路空間の快適性向上に資する研究
地域の文化・社会・経済的活動等の実情、将来の動向・予想される活動、道路・道路網の利用実態等を踏まえた上で、今後の道路・道路網の提供すべき機能・役割を分析し、それらを実現していくための道路網の在り方、沿道も含めた道路空間の利活用方策、合意形成手法、管理方策等についての研究を行った。
気象庁気象研究所等の研究
道路交通の安全に寄与する気象情報等の精度向上を図るため、気象庁気象研究所を中心に、気象・地象・水象に関する基礎的及び応用的研究を行っている。主な研究は、以下のとおりである。
(ア)
地震発生過程の詳細なモデリングによる東海地震発生の推定精度向上に関する研究
3次元数値モデルによる地震発生のシミュレーション、地殻変動データの解析手法の高度化、地震活動評価手法の開発・改良に関する研究を進めた。
(イ)
高分解能非静力学モデルの高度化とメソスケール擾乱の構造・メカニズムの解明
真夏の雷雲による短時間強雨や地形性強風などを再現・予測するため、より高分解能の非静力学モデルの開発・改良に関する研究を行った。
(ウ)
数値モデルによる台風の予測の研究
台風の強度予報や強雨、強風の分布予測の精度向上を図るため、高精度台風モデルの開発に関する研究を行った。
※地震発生過程の詳細なモデリング
地震発生に至る状況をいくつかの物理的要因に基づいて数式化し、改めてコンピュータなどで再現すること
※メソスケール擾乱
水平規模が数百㎞の規模の気象現象で、雷雨や集中豪雨などがこれに当てはまる。
独立行政法人交通安全環境研究所の研究
(ア)
自動車の情報提供装置の高度化技術に関する研究
カーナビゲーション装置等の車載情報提供装置に関して、運転者の視覚及び聴覚情報処理の観点から安全上の問題点を検討した。視覚情報処理に関しては、視認時における運転負荷の影響について研究を行い、聴覚情報処理に関しては、車室内暗騒音の実態、運転者の聴取能力等を調査した。
(イ)
自動車の側面衝突時の乗員保護性能に関する調査
車高の高いSUV等が車高の低い一般乗用車に衝突した場合の乗員傷害を軽減することを目的として、小型SUVまで想定したAE‐MDBによる側面衝突実験、現行のMDBの下端高さを変更した側面衝突実験及び新型のダミーを搭載しての種々のMDBによる側面衝突実験を3ケース行った。その結果から、車高の高い車両が一般の乗用車に側面衝突した際の衝突現象と乗員傷害に関しての比較データ及び新型のダミーに関するデータが得られた。
(ウ)
危険物を運搬するタンクローリー等の横転防止に関する基準策定のための調査
貨物自動車の横転に関する車両の運動特性を調査するため、アウトリガーを装着したタンクローリーを使用して、各種の走行試験と傾斜台試験を実施した。これらの試験結果から横転に関する運動特性の解析を行った。また、これらの試験結果を基にシミュレーション解析を行い、タンク内液面のスロッシング現象が車両の運動特性に与える影響について検討した。
(エ)
輸入自動車の審査検査時における灯火器の基準適合性評価に関する調査
夜間走行時の視認性を向上させるためのアダプティブ・フロント・ライティングシステム(AFS)について、対向車に対する眩惑の観点からシミュレーション解析を行った。また、この解析結果の妥当性を、試験路における観測評価試験により確認した。
(オ)
歩行者保護性能に係る基準策定のための調査研究
自動車の歩行者保護性能に係る基準を策定することを目的として、歩行者脚部インパクタ試験法の検討を行った。
※アウトリガー
転覆防止装置。車両が転倒しないようにする装置
※スロッシング現象
自由表面をもつ容器内の液体の液面揺動を伴う振動
※アダプティブ・フロント・ライティングシステム(AFS)
配光可変型前照灯。走行状況に適応した配光を自動的に形成させる技術
※歩行者脚部インパクタ試験法
現行の頭部を模擬したインパクタ(衝撃子)に加え、歩行者の脚部を模擬したインパクタを使う試験法
独立行政法人北海道開発土木研究所の研究
(ア)
積雪寒冷地における道路・舗装構造等に関する研究
冬期路面対策としての凍結防止剤等の散布・選定基準、摩擦係数による路面管理手法の検討及び滑りを抑制する舗装技術、路面の粗面化等維持管理技術の検討を行った。また、北海道の地域特性に適した高規格道路の構造及び排水性舗装について検討を行った。
(イ)
積雪寒冷地における重大事故防止に関する研究
積雪寒冷な気象条件に起因する重大な交通事故について、交通事故分析システムにより要因分析及びその対策の検討を行うとともに、視程障害時におけるドライバーの運転挙動及び道路・気象情報提供の在り方に関する基礎試験・検討を行った。また、苛酷な気象条件下における防雪施設の有効性及び雪崩発生危険度評価方法の検討を行った。
(ウ)
インターネット技術を活用した道路情報システム、冬期道路の安全走行支援システムに関する研究
積雪寒冷地における高度道路情報システムへのXML技術の活用方法について検討を行った。また、安全走行支援システムにおける積雪寒冷地に適した検知及び情報提供技術の検討を行った。
(エ)
冬期道路における人の挙動に配慮した技術に関する研究
冬期道路におけるバリアフリー等に関する文献・アンケート調査、ドライバーの運転挙動、凍結抑制舗装及び融雪施設の効果等に関する検討を行った。
※バリアフリー
高齢者や身体障害者等が社会生活をしていく上で障壁となるもの(段差など)がない状態

2 道路交通事故原因の総合的な調査研究の充実・強化

 警察庁では、効果的な交通事故防止対策を講じていくための総合的・科学的な事故調査分析の在り方について検討を行った。
 また、道路交通法の交通事故調査分析センターの指定を受けている(財)交通事故総合分析センターは、官民それぞれが実施する交通安全対策をより一層効果的なものとし、安全で快適な交通社会の実現に寄与するため、交通事故と人・道・車に関する各種の分析・調査研究を行っている。
 同センターでは、交通事故、運転者、道路、車両等に関する各種データを統合したデータベースを作成し、幹線道路において事故が多発している地点を抽出するなど、交通安全対策に直結する多角的なマクロ(巨視的)統計分析を行っている。
 交通事故の原因をより総合的かつ科学的に検討するために、主に茨城県つくば市及び土浦市周辺で、実際の交通事故現場への臨場や医療機関との連携による事故例調査(ミクロ(微視的)調査)を実施し、マクロ(巨視的)、ミクロ(微視的)両面からの総合的な交通事故分析・調査研究を進めている。
 また、平成15年度には、高齢運転者事故に関する調査研究等各種の調査研究を実施するとともに、第6回研究発表会を開催するなど活発な調査研究活動を展開した。
 なお、同センターの調査研究の成果は、それぞれ報告書としてまとめられ公表されるほか、小冊子「イタルダ・インフォメーション」として関係機関・団体に配布され、広く一般に紹介されるなど交通安全意識の高揚に貢献している。

目次 | 前ページ | 第2部 鉄軌道交通 第1章 鉄軌道交通事故の動向