平成21年度 交通安全施策に関する計画
別添参考
参考-2 欧米諸国の交通事故発生状況
別添参考
参考-2 欧米諸国の交通事故発生状況
1 概況
主な欧米諸国(アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス)の交通事故死者の推移をみると、ドイツ、イギリス及びフランスは、ドイツの統一前後の一時的増加を除き、おおむね減少傾向にある。アメリカは、増加傾向が続いていたが、2006年より減少に転じている。(第1図)
2 自動車の普及及び道路の延長状況
我が国と欧米諸国の自動車の普及状況を見ると、人口1人当たりの自動車保有台数は、アメリカが最も多く、オーストラリア、イタリアが続いている。我が国は、それに次ぐドイツ、フランス、カナダと同程度となっている。(第1表)
3 自動車保有台数及び自動車走行キロメートル当たり交通事故死者数の状況
我が国と欧米諸国の自動車1万台当たりの交通事故死者数の状況を見ると、アメリカが1.81人と最も多く、我が国は他の欧米諸国とほぼ同程度である。また、自動車走行1億キロメートル当たりの交通事故死者数についてみると、我が国が比較的多い。(第1表)
4 状態別交通事故死者数の状況
我が国と主な欧米諸国(アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス及びスウェーデン)の状態別交通事故死者数の状況を見ると、我が国は乗用車乗車中の死者数の構成率が低く、歩行中及び自転車乗車中の死者数の構成率が高い。イギリスは、歩行中死者数の構成率が我が国に次いで高い。一方、スウェーデン、フランス及びドイツは、乗用車乗車中の死者数の構成率が高い。また、アメリカは、乗用車乗車中とその他で、死者数の75%程度を占めている。(第2図)
5 年齢層別交通事故死者数の状況
我が国と主な欧米諸国(アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス及びスウェーデン)の年齢層別交通事故死者数の状況を見ると、主な欧米諸国では、15~24歳の年齢層の構成率が我が国よりも高く、人口構成率を10~15ポイント上回っている。我が国は、65歳以上の年齢層の構成率が際立って高い。(第3図)