平成21年度 交通安全施策に関する計画
別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者、30日以内死者及び30日死者の状況の比較
別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者、30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では、交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが、国際的な比較を行うため、交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから、平成5年からは、24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
30日以内死者数は6,023人で、8年連続の減少となるとともに、平成5年から統計を開始して以来、最も少なかった昨年を更に下回った。
また、30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると、近年は、ほぼ横ばいで推移している(第1表)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率は、50歳以上(72.5%)の占める割合が24時間死者より6.1ポイント高くなっている(第1図)。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率は,自転車乗用中(29.3%)の占める割合が24時間死者より15.4ポイント高くなっている。一方、自動車乗車中(21.3%)の占める割合が24時間死者より11.9ポイント低くなっている。(第2図、第2表)。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率は、頭部(72.4%)の占める割合が24時間死者の場合より24.8ポイント高くなっている。一方、胸部(6.6%)の占める割合が24時間死者の場合より16ポイント低くなっている(第3図)。