平成26年度 交通安全施策に関する計画
別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は5,152人で,13年連続の減少となるとともに,平成5年から統計を開始して以来,最も少なかった昨年を更に下回った。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。
15年 | 16年 | 17年 | 18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
7,768 | 7,425 | 6,927 | 6,403 | 5,782 | 5,197 | 4,968 | 4,922 | 4,663 | 4,411 | 4,373 |
30日以内死者 (B) |
8,944 | 8,561 | 7,990 | 7,326 | 6,681 | 6,067 | 5,831 | 5,806 | 5,507 | 5,237 | 5,152 |
差数 | 1,176 | 1,136 | 1,063 | 923 | 899 | 870 | 863 | 884 | 844 | 826 | 779 |
(A)/(B) | 86.9% | 86.7% | 86.7% | 87.4% | 86.5% | 85.7% | 85.2% | 84.8% | 84.7% | 84.2% | 84.9% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の84.9%(4,373人)を占めている。
その後は,3日以内で全体の約9割を占め(4,575人,累積構成率88.8%),10日以内で累積構成率は95.5%(4,919人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(60.1%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,52.7%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(27.3%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.7%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(23.7%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,32.4%)に比べ低い割合を示している(第3図,第2表)。
死亡時間・日 | 24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
状態 | 人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | (a)-(b) | |
15歳以下 | 自動車乗車中 | 24 | 25.5 | 7 | 35.0 | -9.5 |
自動二輪車乗車中 | 1 | 1.1 | 0 | 0.0 | 1.1 | |
原付自転車乗車中 | 0 | 0.0 | 2 | 10.0 | -10.0 | |
自転車乗用中 | 22 | 23.4 | 3 | 15.0 | 8.4 | |
歩行中 | 47 | 50.0 | 8 | 40.0 | 10.0 | |
その他 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
小計 | 94 | 100.0 | 20 | 100.0 | - | |
16~24歳 | 自動車乗車中 | 174 | 46.5 | 16 | 26.7 | 19.9 |
自動二輪車乗車中 | 99 | 26.5 | 6 | 10.0 | 16.5 | |
原付自転車乗車中 | 50 | 13.4 | 7 | 11.7 | 1.7 | |
自転車乗用中 | 23 | 6.1 | 21 | 35.0 | -28.9 | |
歩行中 | 27 | 7.2 | 10 | 16.7 | -9.4 | |
その他 | 1 | 0.3 | 0 | 0.0 | 0.3 | |
小計 | 374 | 100.0 | 60 | 100.0 | - | |
25~64歳 | 自動車乗車中 | 604 | 37.7 | 55 | 23.8 | 13.9 |
自動二輪車乗車中 | 319 | 19.9 | 25 | 10.8 | 9.1 | |
原付自転車乗車中 | 107 | 6.7 | 28 | 12.1 | -5.4 | |
自転車乗用中 | 177 | 11.0 | 57 | 24.7 | -13.6 | |
歩行中 | 393 | 24.5 | 65 | 28.1 | -3.6 | |
その他 | 2 | 0.1 | 1 | 0.4 | -0.3 | |
小計 | 1,602 | 100.0 | 231 | 100.0 | - | |
65歳以上 | 自動車乗車中 | 613 | 26.6 | 107 | 22.9 | 3.8 |
自動二輪車乗車中 | 46 | 2.0 | 6 | 1.3 | 0.7 | |
原付自転車乗車中 | 138 | 6.0 | 25 | 5.3 | 0.7 | |
自転車乗用中 | 378 | 16.4 | 132 | 28.2 | -11.8 | |
歩行中 | 1,117 | 48.5 | 197 | 42.1 | 6.4 | |
その他 | 11 | 0.5 | 1 | 0.2 | 0.3 | |
小計 | 2,303 | 100.0 | 468 | 100.0 | - | |
合計 | 自動車乗車中 | 1,415 | 32.4 | 185 | 23.7 | 8.6 |
自動二輪車乗車中 | 465 | 10.6 | 37 | 4.7 | 5.9 | |
原付自転車乗車中 | 295 | 6.7 | 62 | 8.0 | -1.2 | |
自転車乗用中 | 600 | 13.7 | 213 | 27.3 | -13.6 | |
歩行中 | 1,584 | 36.2 | 280 | 35.9 | 0.3 | |
その他 | 14 | 0.3 | 2 | 0.3 | 0.1 | |
小計 | 4,373 | 100.0 | 779 | 100.0 | - |
また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(70.0%)の占める割合が24時間死者(頭部,46.6%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(7.7%) の占める割合は24時間死者(胸部,23.8%)に比べ低い割合を示している(第4図)。
また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。