平成26年度 交通安全施策に関する計画

目次]  [戻る]  [次へ

別添参考

参考-2 欧米諸国の交通事故発生状況

国際道路交通事故データベース(IRTAD)がデータを有する30か国について,人口10万人当たりの死者数を比較すると,我が国は4.0人(2013年)であり,第9位に位置している。(第1図)

第1図 人口10万人当たりの交通事故死者数(2013年)

1 概況

主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス)の交通事故死者の推移をみると,ドイツ,イギリス及びフランスは,ドイツの統一前後の一時的増加を除き,おおむね減少傾向にある。アメリカは,増加傾向が続いていたが,2006年より減少に転じている。(第2図)

第2図 主な欧米諸国の交通事故死者数の推移

2 自動車の普及の状況

我が国と欧米諸国の自動車の普及状況を見ると,人口1人当たりの自動車保有台数は,アメリカが最も多く,オーストラリア,イタリアが同程度で続いている。(第1表)


第1表 欧米諸国の交通事故の状況
事項 アメリカ カナダ オーストラリア ドイツ イギリス
調査年 2013 2013 2013 2013 2013
人身事故件数 1,591,000 (12)124,794 291,105 144,480
死者数 32,179 (12)2,076 1,185 3,339 1,770
負傷者数 (12)2,362,175 (11)155,761 374,142 191,087
状態別 死者数 歩行中 (12)4,743 (12)313 162 557 405
自転車 (12)726 (12)62 50 354 113
二輪車 (12)4,957 (12)176 213 641 341
乗用車 (12)12,271 (12)1,122 588 1,588 819
その他 (12)10,786 (12)397 171 199 92
不明 (12)78 (12)6 1 0 0
年齢層別 死者数 ~14 (12)1,168 (12)64 50 58 41
15~24 (12)6,855 (12)484 225 582 396
25~64 (12)19,917 (12)1,108 635 1,698 924
65~ (12)5,560 (12)394 274 999 409
不明 (12)61 (12)26 1 2 0
年齢層別 負傷者数 ~14 (11)171,007 (11)8,610 (12)29,248 (12)16,388
15~24 (11)549,145 (11)35,990 (12)90,429 (12)50,102
25~64 (11)1,311,695 (11)91,515 (12)220,298 (12)116,493
65~ (11)185,115 (11)14,370 (12)43,887 (12)16,721
不明 (11)0 (11)5,276 (12)516 (12)3,227
人口(千人) 313,914 35,158 23,129 82,021 64,106
自動車保有台数(4輪車・千台) (12)257,192 (12)21,705 16,359 47,527 34,050
道路延長(km) (12)6,586,610 (12)1,304,066 1,016,860 (09)688,243 421,278
自動車走行キロ(億キロ) (12)47,436 (08)3,273 2,359 7,037 (97)4,607
運転免許保有者数(千人) (12)211,815 (12)24,147 16,367 37,115
備考 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。
事項 フランス スウェーデン イタリア オランダ 日本
調査年 2013 2013 2013 2013 2013
人身事故件数 56,812 14,940 181,227 (09)19,378 629,021
死者数 3,268 260 3,385 476 5,152
負傷者数 70,607 20,257 257,421 (09)22,221 780,715
状態別 死者数 歩行中 (12)489 42 549 51 1,864
自転車 (12)164 14 251 112 813
二輪車 (12)843 43 849 52 859
乗用車 (12)1,882 144 1,479 183 1,081
その他 (12)275 17 257 60 535
不明 (12)0 0 19 18 0
年齢層別 死者数 ~14 97 4 55 (12)24 102
15~24 738 47 468 (12)89 446
25~64 1,745 133 1,776 (12)262 1,833
65~ 688 76 1,009 (12)187 2,771
不明 0 0 77 (12)0 0
年齢層別 負傷者数 ~14 (12)5,661 (12)1,345 (12)12,023 (09)1,616 48,882
15~24 (12)20,204 (12)6,078 (12)53,941 (09)6,773 123,385
25~64 (12)42,978 (12)13,037 (12)165,123 (09)11,295 497,598
65~ (12)7,003 (12)2,196 (12)27,902 (09)2,422 110,850
不明 (12)5 (12)169 (12)5,727 (09)115 0
人口(千人) 63,660 9,556 59,685 16,780 127,296
自動車保有台数(4輪車・千台) 38,205 5,074 41,830 8,896 74,641
道路延長(km) 1,071,823 140,500 (92)305,388 138,199 1,217,128
自動車走行キロ(億キロ) (12)5,498 (10)819 (12)1,277 (12)7,319
運転免許保有者数(千人) (08)40,300 6,182 37,468 (12)10,991 81,860
備考 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。 死者数は30日以内死亡。

注 1 ( )は調査年次を表し,「…」は1985年まで遡ってもデータのないものを表す。
2 状態別死者数中「乗用車」にはバス,ミニバスを含み,「その他」には貨物,特殊,路面電車,軽車両を含む。

3 自動車1万台当たりの交通事故死者数及び自動車走行キロメートル当たり交通事故死者数の状況

我が国と欧米諸国の自動車1万台当たりの交通事故死者数の状況を見ると,アメリカが1.30人と最も多く,我が国はアメリカの半分程度(0.69人)となっている。また,自動車走行1億キロメートル当たりの交通事故死者数についてみると,日本が0.72人と最も多く,アメリカ,カナダ,フランスの順となっている。(第1表)


4 状態別交通事故死者数の状況

我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の状態別交通事故死者数の状況を見ると,我が国は乗用車乗車中の死者数の構成率が低く,歩行中及び自転車乗車中の死者数の構成率が高い。イギリスは,歩行中死者数の構成率が我が国に次いで高い。一方,スウェーデン,フランス及びドイツは,乗用車乗車中の死者数の構成率が高い。また,アメリカは,乗用車乗車中とその他で,死者数の69%程度を占めている。(第3図)


第3図 主な欧米諸国の状態別交通事故死者数の構成率(2013年)

5 年齢層別交通事故死者数の状況

我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の年齢層別交通事故死者数の状況を見ると,主な欧米諸国では,15~24歳の年齢層の構成率が我が国よりも高く,人口構成率を5~10ポイント上回っている。我が国は,65歳以上の年齢層の構成率が際立って高い。(第4図)


第4図 主な欧米諸国の年齢層別交通事故死者数の構成率と人口構成率(2013年)

6 状態別・年齢層別交通事故死者数の状況

我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の状態別・年齢層別交通事故死者数の状況を見ると,我が国は,歩行中については15~24歳を除いて主な欧米諸国に比べて構成率が高く,自転車と二輪車については15~24歳の構成率が主な欧米諸国に比べて高い。(第5図)

第5図 主な欧米諸国の状態別・年齢層別交通事故死者数の構成率(2013年)

目次]  [戻る]  [次へ