平成26年度 交通安全施策に関する計画

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別添参考

参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。


1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

(1)30日以内死者数は4,838人で,14年連続の減少となるとともに,平成5年から統計を開始して以来,最も少なかった昨年を更に下回った。

30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。


第1表 24時間死者と30日以内死者の推移
16年 17年 18年 19年 20年 21年 22年 23年 24年 25年 26年
24時間死者
(A)
7,425 6,927 6,403 5,782 5,197 4,968 4,922 4,663 4,411 4,373 4,113
30日以内死者
(B)
8,561 7,990 7,326 6,681 6,067 5,831 5,806 5,507 5,237 5,152 4,838
差数 1,136 1,063 923 899 870 863 884 844 826 779 725
(A)/(B) 86.7% 86.7% 87.4% 86.5% 85.7% 85.2% 84.8% 84.7% 84.2% 84.9% 85.0%

注 警察庁資料による。


(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の85.0%(4,113人)を占めている。

その後は,3日以内で全体の約9割を占め(4,306人,累積構成率89.0%),10日以内で累積構成率は95.6%(4,623人)に達している(第1図)。


第1図 事故発生後の経過日数別30日以内死者累積構成率

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(61.0%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,53.3%)に比べ高い割合を示している(第2図)。


第2図 年齢層別死者数の構成率(平成26年)

また,平成16年から25年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。

(2)状態別の状況と特徴

30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(27.3%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.1%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(21.8%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,33.3%)に比べ低い割合を示している(第3図,第2表)。


第3図 状態別死者数の構成率(平成26年)

第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較 (平成26年)
  死亡時間・日 24時間死者 30日死者 構成率の差
状態   (a)構成率(%) (b)構成率(%) (a)-(b)
15歳以下 自動車乗車中 21 25.0 6 33.3 -8.3
自動二輪車乗車中 1 1.2 0 0.0 1.2
原付自転車乗車中 0 0.0 0 0.0 0.0
自転車乗用中 19 22.6 9 50.0 -27.4
歩行中 43 51.2 3 16.7 34.5
その他 0 0.0 0 0.0 0.0
小計 84 100.0 18 100.0
16~24歳 自動車乗車中 150 44.4 14 24.1 20.2
自動二輪車乗車中 97 28.7 13 22.4 6.3
原付自転車乗車中 38 11.2 8 13.8 -2.6
自転車乗用中 22 6.5 11 19.0 -12.5
歩行中 31 9.2 12 20.7 -11.5
その他 0 0.0 0 0.0 0.0
小計 338 100.0 58 100.0
25~64歳 自動車乗車中 599 40.0 43 20.8 19.2
自動二輪車乗車中 297 19.8 26 12.6 7.3
原付自転車乗車中 85 5.7 23 11.1 -5.4
自転車乗用中 154 10.3 54 26.1 -15.8
歩行中 361 24.1 60 29.0 -4.9
その他 2 0.1 1 0.5 -0.3
小計 1.498 100.0 207 100.0
65歳以上 自動車乗車中 600 27.4 95 21.5 5.9
自動二輪車乗車中 47 2.1 8 1.8 0.3
原付自転車乗車中 132 6.0 35 7.9 -1.9
自転車乗用中 345 15.7 124 28.1 -12.3
歩行中 1.063 48.5 180 40.7 7.7
その他 6 0.3 0 0.0 0.3
小計 2.193 100.0 442 100.0
合計 自動車乗車中 1.370 33.3 158 21.8 11.5
自動二輪車乗車中 442 10.7 47 6.5 4.3
原付自転車乗車中 255 6.2 66 9.1 -2.9
自転車乗用中 540 13.1 198 27.3 -14.2
歩行中 1.498 36.4 255 35.2 1.2
その他 8 0.2 1 0.1 0.1
小計 4.113 100.0 725 100.0

注 警察庁資料による。


また,平成16年から年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。

(3)損傷主部位別の状況と特徴

30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(70.1%)の占める割合が24時間死者(頭部,45.4%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(6.6%)の占める割合は24時間死者(胸部,24.7%)に比べ低い割合を示している(第4図)。


第4図 損傷主部位別死者数の構成率(平成26年)

また,平成16年から25年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。


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