平成26年度 交通安全施策に関する計画
別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は4,838人で,14年連続の減少となるとともに,平成5年から統計を開始して以来,最も少なかった昨年を更に下回った。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。
16年 | 17年 | 18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
7,425 | 6,927 | 6,403 | 5,782 | 5,197 | 4,968 | 4,922 | 4,663 | 4,411 | 4,373 | 4,113 |
30日以内死者 (B) |
8,561 | 7,990 | 7,326 | 6,681 | 6,067 | 5,831 | 5,806 | 5,507 | 5,237 | 5,152 | 4,838 |
差数 | 1,136 | 1,063 | 923 | 899 | 870 | 863 | 884 | 844 | 826 | 779 | 725 |
(A)/(B) | 86.7% | 86.7% | 87.4% | 86.5% | 85.7% | 85.2% | 84.8% | 84.7% | 84.2% | 84.9% | 85.0% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の85.0%(4,113人)を占めている。
その後は,3日以内で全体の約9割を占め(4,306人,累積構成率89.0%),10日以内で累積構成率は95.6%(4,623人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(61.0%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,53.3%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成16年から25年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(27.3%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.1%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(21.8%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,33.3%)に比べ低い割合を示している(第3図,第2表)。
死亡時間・日 | 24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
状態 | 人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | (a)-(b) | |
15歳以下 | 自動車乗車中 | 21 | 25.0 | 6 | 33.3 | -8.3 |
自動二輪車乗車中 | 1 | 1.2 | 0 | 0.0 | 1.2 | |
原付自転車乗車中 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
自転車乗用中 | 19 | 22.6 | 9 | 50.0 | -27.4 | |
歩行中 | 43 | 51.2 | 3 | 16.7 | 34.5 | |
その他 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
小計 | 84 | 100.0 | 18 | 100.0 | - | |
16~24歳 | 自動車乗車中 | 150 | 44.4 | 14 | 24.1 | 20.2 |
自動二輪車乗車中 | 97 | 28.7 | 13 | 22.4 | 6.3 | |
原付自転車乗車中 | 38 | 11.2 | 8 | 13.8 | -2.6 | |
自転車乗用中 | 22 | 6.5 | 11 | 19.0 | -12.5 | |
歩行中 | 31 | 9.2 | 12 | 20.7 | -11.5 | |
その他 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
小計 | 338 | 100.0 | 58 | 100.0 | - | |
25~64歳 | 自動車乗車中 | 599 | 40.0 | 43 | 20.8 | 19.2 |
自動二輪車乗車中 | 297 | 19.8 | 26 | 12.6 | 7.3 | |
原付自転車乗車中 | 85 | 5.7 | 23 | 11.1 | -5.4 | |
自転車乗用中 | 154 | 10.3 | 54 | 26.1 | -15.8 | |
歩行中 | 361 | 24.1 | 60 | 29.0 | -4.9 | |
その他 | 2 | 0.1 | 1 | 0.5 | -0.3 | |
小計 | 1.498 | 100.0 | 207 | 100.0 | - | |
65歳以上 | 自動車乗車中 | 600 | 27.4 | 95 | 21.5 | 5.9 |
自動二輪車乗車中 | 47 | 2.1 | 8 | 1.8 | 0.3 | |
原付自転車乗車中 | 132 | 6.0 | 35 | 7.9 | -1.9 | |
自転車乗用中 | 345 | 15.7 | 124 | 28.1 | -12.3 | |
歩行中 | 1.063 | 48.5 | 180 | 40.7 | 7.7 | |
その他 | 6 | 0.3 | 0 | 0.0 | 0.3 | |
小計 | 2.193 | 100.0 | 442 | 100.0 | - | |
合計 | 自動車乗車中 | 1.370 | 33.3 | 158 | 21.8 | 11.5 |
自動二輪車乗車中 | 442 | 10.7 | 47 | 6.5 | 4.3 | |
原付自転車乗車中 | 255 | 6.2 | 66 | 9.1 | -2.9 | |
自転車乗用中 | 540 | 13.1 | 198 | 27.3 | -14.2 | |
歩行中 | 1.498 | 36.4 | 255 | 35.2 | 1.2 | |
その他 | 8 | 0.2 | 1 | 0.1 | 0.1 | |
小計 | 4.113 | 100.0 | 725 | 100.0 | - |
また,平成16年から年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(70.1%)の占める割合が24時間死者(頭部,45.4%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(6.6%)の占める割合は24時間死者(胸部,24.7%)に比べ低い割合を示している(第4図)。
また,平成16年から25年の推移をみると,26年と同様の傾向を示している。