第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通
第1章 鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成7年に1,035件であったものが,17年には909件,27年には742件で,27年は前年比4.0%減であった(第1-42図)。
事故種類別にみると,踏切障害が242件(32.6%),人身障害425件(57.3%),道路障害60件(8.1%)であった(第1-29表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 2 | 9 | 1 | 12 | 242 | 60 | 425 | 3 | 730 | 742 |
0.3% | 1.2% | 0.1% | 1.6% | 32.6% | 8.1% | 57.3% | 0.4% | 98.4% | 100.0% | |
死傷者(人) | 0 | 19 | 0 | 19 | 206 | 17 | 428 | 651 | 670 | |
(0) | (0) | (0) | (0) | (97) | (0) | (176) | (273) | (273) |
運転事故による死者数は273人で前年比10.5%減であり,乗客の死者数はゼロであった(第1-29表)。また,運転事故による死者数は22年と比較して,約2割減少しており,乗客の死者数ゼロと併せ,第9次交通安全基本計画の目標を達成した。
2 平成27年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,12件(運転事故件数の1.6%)であり,前年比25.0%減であった。
3 平成27年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。平成27年は242件で前年比4.7%減であり,踏切事故による死者数は97人で前年比2.1%増であった(第1-43図)。
衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が40.5%,歩行者と衝突した事故が42.6%であった。(第1-44図)。
また,第1種踏切道での事故件数が89.0%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-30表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
第1種 | 29,836 | 210 | 89.0 | 0.70 |
第2種 | - | - | - | - |
第3種 | 775 | 3 | 2.3 | 0.39 |
第4種 | 2,917 | 29 | 8.7 | 0.99 |
計 | 33,528 | 242 | 100.0 | 0.72 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,692 | 32 | 11.0 | 0.87 |
4 人身障害事故の発生状況
平成27年の人身障害事故は425件,死者数は176人で前年比15.4%減,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,27年は215件で前年比2.3%減であり,ホーム事故による死者数は30人で前年比14.3%減であった(第1-45図)。
なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が61.9%を占めている。
5 平成27年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
平成27年2月13日にJR西日本の山陽線西阿知駅~新倉敷駅間の第1種踏切道において,踏切を支障したトラックと列車が衝突し,乗客等44人が負傷した(第1-31表)。
発生 月日 |
事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷 者数 |
脱線 両数 |
主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
2/13 | 西日本旅客鉄道 | 山陽線 西阿知駅~新倉敷駅間 |
踏切障害事故 | 44人 (0人) |
0 | 列車走行中,踏切内でトラックが上下線を支障しているのを認めたため,非常ブレーキを使用したが,トラックと衝撃した。 |