第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1章鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成8年に1,012件であったものが,18年には827件,28年には706件で,28年は前年比4.7%減であった(第1-44図)。
事故種類別にみると,踏切障害が229件(32.4%),人身障害420件(59.5%),道路障害41件(5.8%)であった(第1-30表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 4 | 11 | 0 | 15 | 229 | 41 | 420 | 1 | 691 | 706 |
0.6% | 1.6% | 0.0% | 2.1% | 32.4% | 5.8% | 59.5% | 0.1% | 97.9% | 100.0% | |
死傷者(人) | 4 | 2 | 0 | 6 | 203 | 19 | 422 | 644 | 650 | |
(0) | (0) | (0) | (0) | (103) | (0) | (202) | (305) | (305) |
運転事故による死者数は305人で前年比11.3%増であったが,乗客の死者数はゼロであった(第1-30表)。
2 平成28年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,15件(運転事故件数の2.1%)であり,前年比25.0%増であった。
3 平成28年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。平成28年は229件で前年比5.0%減であり,踏切事故による死者数は103人で前年比7.3%増であった(第1-45図)。
衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が41.9%,歩行者と衝突した事故が40.6%であった。(第1-46図)。
また,第1種踏切道での事故件数が83.0%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-31表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
第1種 | 29,811 | 190 | 89.2 | 0.64 |
第2種 | - | - | - | - |
第3種 | 757 | 8 | 2.3 | 1.06 |
第4種 | 2,864 | 31 | 8.6 | 1.08 |
計 | 33,432 | 229 | 100.0 | 0.68 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,621 | 39 | 10.8 | 1.08 |
4 人身障害事故の発生状況
平成28年の人身障害事故は420件で前年比1.2%減,死者数は202人で前年比14.7%増,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,28年は179件で前年比16.7%減であり,ホーム事故による死者数は24人で前年比22.6%減であった(第1-47図)。
なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が58.1%を占めている。
5 平成28年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
平成28年4月19日に天竜浜名湖鉄道の天竜浜名湖線桜木駅~いこいの広場駅間の第1種踏切道において,踏切を支障したバスと列車が衝突し,列車の乗客5人,バスの乗客24人が負傷した(第1-32表)。
発生 月日 |
事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷 者数 |
脱線 両数 |
主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
4/19 | 天竜浜名湖鉄道 | 天竜浜名湖線 桜木駅~いこいの広場駅間 |
踏切障害事故 | 29人 (0人) |
0 | 列車走行中,踏切内でバスが支障しているのを認めたため,非常ブレーキを使用したが,バスと衝撃した。 |