第1編 陸上交通 第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1編 陸上交通
第2部 鉄道交通 第1章 鉄道交通事故の動向
第1章鉄道交通事故の動向
1 近年の運転事故の状況
鉄道交通における運転事故※は,長期的には減少傾向にあり,平成8年に1,012件であったものが,18年には827件,28年には706件で,28年は前年比4.7%減であった(第1-44図)。
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事故種類別にみると,踏切障害が229件(32.4%),人身障害420件(59.5%),道路障害41件(5.8%)であった(第1-30表)。
区分 | 列車事故 | その他の事故 | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
列車衝突 | 列車脱線 | 列車火災 | 小計 | 踏切障害 | 道路障害 | 人身障害 | 物損 | 小計 | ||
件数(件) | 4 | 11 | 0 | 15 | 229 | 41 | 420 | 1 | 691 | 706 |
0.6% | 1.6% | 0.0% | 2.1% | 32.4% | 5.8% | 59.5% | 0.1% | 97.9% | 100.0% | |
死傷者(人) | 4 | 2 | 0 | 6 | 203 | 19 | 422 | 644 | 650 | |
(0) | (0) | (0) | (0) | (103) | (0) | (202) | (305) | (305) |
注1 ( )内は,死亡者で死傷者の内数である。
2 踏切障害とは,踏切道において列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し,又は接触した事故のうち列車事故に至らなかったもの。
3 道路障害とは,踏切道以外の道路において,列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し,又は接触した事故のうち列車事故に至らなかったもの。
4 人身障害とは,列車又は車両の運転により人の死傷を生じた事故をいう(列車事故,踏切障害及び道路障害を除く)。
運転事故による死者数は305人で前年比11.3%増であったが,乗客の死者数はゼロであった(第1-30表)。
※運転事故
列車衝突事故,列車脱線事故,列車火災事故,踏切障害事故,道路障害事故,鉄道人身障害事故及び鉄道物損事故をいう。なお,軌道の運転事故は,鉄道運転事故と同様に定義する。
2 平成28年中の列車事故の状況
列車事故(運転事故のうち列車衝突事故,列車脱線事故及び列車火災事故をいう。)は,15件(運転事故件数の2.1%)であり,前年比25.0%増であった。
3 平成28年中の踏切事故の状況
踏切事故※は,踏切保安設備の整備等により,長期的には減少傾向にある。平成28年は229件で前年比5.0%減であり,踏切事故による死者数は103人で前年比7.3%増であった(第1-45図)。

衝撃物別にみると,自動車と衝突した事故が41.9%,歩行者と衝突した事故が40.6%であった。(第1-46図)。

また,第1種踏切道での事故件数が83.0%を占めているが,踏切道100か所当たりでは第1種踏切道が第3,4種踏切道の合計件数より少なくなっている(第1-31表)。
踏切道 | 踏切道数 | 件数 | 構成率 (踏切道) |
100か所当たり の事故件数 |
---|---|---|---|---|
か所 | 件 | % | 件 | |
第1種 | 29,811 | 190 | 89.2 | 0.64 |
第2種 | - | - | - | - |
第3種 | 757 | 8 | 2.3 | 1.06 |
第4種 | 2,864 | 31 | 8.6 | 1.08 |
計 | 33,432 | 229 | 100.0 | 0.68 |
(参考) 第3,4種 計 |
3,621 | 39 | 10.8 | 1.08 |
注1 国土交通省資料による。
2 踏切道種別は,次による。
第1種 自動遮断機が設置されている踏切道又は踏切保安係が遮断機を操作している踏切道
第3種 遮断機はないが警報機が設置されている踏切道
第4種 踏切保安係もおらず,遮断機も警報機も設置されていない踏切道
第2種については,現在設置されているものはない。
3 踏切道数は,平成27年度末の数字である。
4 100か所当たり件数とは,踏切道100か所当たりの踏切事故件数である。
4 人身障害事故の発生状況
平成28年の人身障害事故は420件で前年比1.2%減,死者数は202人で前年比14.7%増,このうちホームから転落して又はホーム上で,列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,28年は179件で前年比16.7%減であり,ホーム事故による死者数は24人で前年比22.6%減であった(第1-47図)。

なお,ホーム事故は,酔客による事故件数が58.1%を占めている。
5 平成28年中の鉄道交通における重大事故の発生状況
平成28年4月19日に天竜浜名湖鉄道の天竜浜名湖線桜木駅~いこいの広場駅間の第1種踏切道において,踏切を支障したバスと列車が衝突し,列車の乗客5人,バスの乗客24人が負傷した(第1-32表)。
発生 月日 |
事業者名 | 線名・場所 | 事故種類 | 死傷 者数 |
脱線 両数 |
主原因及び概要 |
---|---|---|---|---|---|---|
4/19 | 天竜浜名湖鉄道 | 天竜浜名湖線 桜木駅~いこいの広場駅間 |
踏切障害事故 | 29人 (0人) |
0 | 列車走行中,踏切内でバスが支障しているのを認めたため,非常ブレーキを使用したが,バスと衝撃した。 |
注1 国土交通省資料による。
2 重大事故とは,死傷者が10名以上又は脱線両数が10両以上生じた事故をいう。
3 死傷者数の( )内は,死亡者数で内数を示す。