参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は4,682人で,昨年より減少した。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。
18年 | 19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
6,415 | 5,796 | 5,209 | 4,979 | 4,948 | 4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 |
30日以内死者 (B) |
7,336 | 6,695 | 6,079 | 5,840 | 5,828 | 5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,838 | 4,867 | 4,682 |
差数 | 921 | 899 | 870 | 861 | 880 | 844 | 823 | 777 | 725 | 750 | 778 |
(A)/(B) | 87.4% | 86.6% | 85.7% | 85.3% | 84.9% | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.6% | 83.4% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の83.4%(3,904人)を占めている。
その後は,4日以内で全体の約9割を占め(4,183人,累積構成率89.3%),10日以内で累積構成率は95.3%(4,464人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(64.1%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,54.8%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成18年から27年の推移をみると,28年と同様の傾向を示している(第3図)。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(25.7%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.0%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(22.8%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,34.3%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。
死亡時間・日 | 24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
状態 | 人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | (a)-(b) | |
15歳以下 | 自動車乗車中 | 23 | 31.1 | 3 | 15.0 | 16.1 |
自動二輪車乗車中 | 0 | 0.0 | 1 | 5.0 | -5.0 | |
原付自転車乗車中 | 1 | 1.4 | 0 | 0.0 | 1.4 | |
自転車乗用中 | 17 | 23.0 | 7 | 35.0 | -12.0 | |
歩行中 | 33 | 44.6 | 9 | 45.0 | -0.4 | |
その他 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
小計 | 74 | 100.0 | 20 | 100.0 | - | |
16~24歳 | 自動車乗車中 | 143 | 43.3 | 17 | 33.3 | 10.0 |
自動二輪車乗車中 | 110 | 33.3 | 12 | 23.5 | 9.8 | |
原付自転車乗車中 | 34 | 10.3 | 12 | 23.5 | -13.2 | |
自転車乗用中 | 17 | 5.2 | 6 | 11.8 | -6.6 | |
歩行中 | 26 | 7.9 | 4 | 7.8 | 0.0 | |
その他 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0.0 | |
小計 | 330 | 100.0 | 51 | 100.0 | - | |
25~64歳 | 自動車乗車中 | 529 | 38.8 | 45 | 21.6 | 17.2 |
自動二輪車乗車中 | 306 | 22.5 | 27 | 13.0 | 9.5 | |
原付自転車乗車中 | 91 | 6.7 | 23 | 11.1 | -4.4 | |
自転車乗用中 | 133 | 9.8 | 49 | 23.6 | -13.8 | |
歩行中 | 299 | 22.0 | 64 | 30.8 | -8.8 | |
その他 | 4 | 0.3 | 0 | 0.0 | 0.3 | |
小計 | 1,362 | 100.0 | 208 | 100.0 | - | |
65歳以上 | 自動車乗車中 | 643 | 30.1 | 112 | 22.4 | 7.6 |
自動二輪車乗車中 | 44 | 2.1 | 16 | 3.2 | -1.1 | |
原付自転車乗車中 | 98 | 4.6 | 32 | 6.4 | -1.8 | |
自転車乗用中 | 342 | 16.0 | 138 | 27.7 | -11.7 | |
歩行中 | 1,003 | 46.9 | 200 | 40.1 | 6.8 | |
その他 | 8 | 0.4 | 1 | 0.2 | 0.2 | |
小計 | 2,138 | 100.0 | 499 | 100.0 | - | |
合計 | 自動車乗車中 | 1,338 | 34.3 | 177 | 22.8 | 11.5 |
自動二輪車乗車中 | 460 | 11.8 | 56 | 7.2 | 4.6 | |
原付自転車乗車中 | 224 | 5.7 | 67 | 8.6 | -2.9 | |
自転車乗用中 | 509 | 13.0 | 200 | 25.7 | -12.7 | |
歩行中 | 1,361 | 34.9 | 277 | 35.6 | -0.7 | |
その他 | 12 | 0.3 | 1 | 0.1 | 0.2 | |
小計 | 3,904 | 100.0 | 778 | 100.0 | - |
また,平成18年から27年の推移をみると,28年と同様の傾向を示している(第5図)。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(66.1%)の占める割合が24時間死者(頭部,43.4%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(9.6%)の占める割合は24時間死者(胸部,25.3%)に比べ低い割合を示している(第6図)。
また,平成18年から27年の推移をみると,28年と同様の傾向を示している(第7図)。