別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は4,431人で,昨年より減少した。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。
19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
5,796 | 5,209 | 4,979 | 4,948 | 4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 | 3,694 |
30日以内死者 (B) |
6,695 | 6,079 | 5,840 | 5,828 | 5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,838 | 4,885 | 4,698 | 4,431 |
差数 | 899 | 870 | 861 | 880 | 844 | 823 | 777 | 725 | 768 | 794 | 737 |
(A)/(B) | 86.6% | 85.7% | 85.3% | 84.9% | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.3% | 83.1% | 83.4% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の83.4%(3,694人)を占めている。
その後は,4日以内で全体の約9割を占め(3,969人,累積構成率89.6%),10日以内で累積構成率は95.3%(4,223人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(65.9%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,54.7%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成19年から28年の推移をみると,29年と同様の傾向を示している(第3図)。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(26.7%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.0%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(22.0%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,33.1%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。
24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | |||
15歳以下 | 自動車乗車中 | 22 | 32.8 | 3 | 20.0 | 12.8 |
67 | 100.0 | 15 | 100.0 | - | ||
16~24歳 | 自動車乗車中 | 107 | 39.2 | 13 | 37.1 | 2.1 |
273 | 100.0 | 35 | 100.0 | - | ||
25~64歳 | 自動車乗車中 | 513 | 38.5 | 41 | 20.4 | 18.1 |
1,334 | 100.0 | 201 | 100.0 | - | ||
65歳以上 | 自動車乗車中 | 579 | 28.7 | 105 | 21.6 | 7.1 |
2,020 | 100.0 | 486 | 100.0 | - | ||
合計 | 自動車乗車中 | 1,221 | 33.1 | 162 | 22.0 | 11.1 |
3,694 | 100.0 | 737 | 100.0 | - |
また,平成19年から28年の推移をみると,29年と同様の傾向を示している(第5図)。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(65.9%)の占める割合が24時間死者(頭部,42.0%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(5.6%)の占める割合は24時間死者(胸部,26.1%)に比べ低い割合を示している(第6図)。
また,平成19年から28年の推移をみると,29年と同様の傾向を示している(第7図)。