別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

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警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。

1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

(1)30日以内死者数は4,166人で,昨年より減少した。

30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。

第1表 24時間死者と30日以内死者の推移
  20年 21年 22年 23年 24年 25年 26年 27年 28年 29年 30年
24時間死者
(A)
5,209 4,979 4,948 4,691 4,438 4,388 4,113 4,117 3,904 3,694 3,532
30日以内死者
(B)
6,079 5,840 5,828 5,535 5,261 5,165 4,837 4,885 4,698 4,431 4,166
870 861 880 844 823 777 724 768 794 737 634
(A)/(B) 85.7% 85.3% 84.9% 84.8% 84.4% 85.0% 85.0% 84.3% 83.1% 83.4% 84.8%

注 警察庁資料による。

(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の84.8%(3,532人)を占めている。

その後は,4日以内で全体の約9割を占め(3,778人,累積構成率90.7%),10日以内で累積構成率は95.7%(3,986人)に達している(第1図)。

第1図 事故発生後の経過日数別30日以内死者累積構成率(平成30年)。1日は84.8%、4日は90.7%、10日は95.7%、30日は100.0%となっている

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(66.2%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,55.7%)に比べ高い割合を示している(第2図)。

第2図 年齢層別死者数の構成率(平成30年)。15歳以下、16~24歳、25~29歳、30~39歳、40~49歳、50~59歳、60~64歳、65歳以上。24時間死者、30日死者毎に示している。24時間死者は、65歳以上が55.7%を占めている。30日死者は、65歳以上が66.2%を占めている

また,平成20年から29年の推移をみると,30年と同様の傾向を示している(第3図)。

第3図 死者数(65歳以上)の構成率の推移(平成20~30年)。24時間死者、30日死者。24時間死者より30日死者の方が高い。いずれも微増傾向にある

(2)状態別の状況と特徴

30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(28.9%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,12.8%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(21.9%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,33.9%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。

第4図 状態別死者数の構成率(平成30年)。自動車乗車中、自動二輪車乗車中、原付乗車中、自転車乗用中、歩行中、その他。24時間死者、30日死者毎に示している。24時間死者は、歩行中が35.6%、自動車乗車中が33.9%、自転車乗用中が12.8%を占めている。30日死者は、歩行中が35.3%、自転車乗用中が28.9%、自動車乗車中が21.9%を占めている
第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較(平成30年)
  死亡時間・日 24時間死者 30日死者 構成率の差
状態   (a)構成率(%) (b)構成率(%) (a)-(b)
15歳以下 自動車乗車中 17 21.5 0 0.0 21.5
自動二輪車乗車中 3 3.8 1 9.1 -5.3
原付自転車乗車中 2 2.5 0 0.0 2.5
自転車乗用中 19 24.1 6 54.5 -30.5
歩行 38 48.1 4 36.4 11.7
その 0 0.0 0 0.0 0.0
  79 100.0 11 100.0
16~24歳 自動車乗車中 98 35.5 4 13.8 21.7
自動二輪車乗車中 95 34.4 8 27.6 6.8
原付自転車乗車中 28 10.1 4 13.8 -3.6
自転車乗用中 27 9.8 5 17.2 -7.5
歩行 28 10.1 8 27.6 -17.4
その 0 0.0 0 0.0 0.0
  276 100.0 29 100.0
25~64歳 自動車乗車中 451 37.2 45 25.9 11.4
自動二輪車乗車中 267 22.0 19 10.9 11.1
原付自転車乗車中 81 6.7 15 8.6 -1.9
自転車乗用中 113 9.3 43 24.7 -15.4
歩行 293 24.2 52 29.9 -5.7
その 6 0.5 0 0.0 0.5
  1,211 100.0 174 100.0
65歳以上 自動車乗車中 631 32.1 90 21.4 10.7
自動二輪車乗車中 36 1.8 9 2.1 -0.3
原付自転車乗車中 101 5.1 30 7.1 -2.0
自転車乗用中 294 15.0 129 30.7 -15.8
歩行 899 45.7 160 38.1 7.6
その 5 0.3 2 0.5 -0.2
  1,966 100.0 420 100.0
合計 自動車乗車中 1,197 33.9 139 21.9 12.0
自動二輪車乗車中 401 11.4 37 5.8 5.5
原付自転車乗車中 212 6.0 49 7.7 -1.7
自転車乗用中 453 12.8 183 28.9 -16.1
歩行 1,258 35.6 224 35.3 0.3
その 11 0.3 2 0.3 0.0
  3,532 100.0 634 100.0

注 警察庁資料による。

また,平成20年から29年の推移をみると,30年と同様の傾向を示している(第5図)。

第5図 状態別(自動車乗車中及び自転車乗用中)死者数の構成率の推移(平成20~30年)。24時間死者 自動車乗車中、24時間死者 自転車乗用中、30日死者 自動車乗車中、30日死者 自転車乗用中。いずれも横ばい傾向にある

(3)損傷主部位別の状況と特徴

30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(70.5%)の占める割合が24時間死者(頭部,42.5%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(5.8%)の占める割合は24時間死者(胸部,25.1%)に比べ低い割合を示している(第6図)。

第6図 損傷主部位別死者数の構成率(平成30年)。全損、頭部、顔部、頸部、胸部、腹部、背部、腰部、腕部、脚部、窒息・溺死等。24時間死者は、頭部が42.5%、胸部が25.1%を占めている。30日死者は、頭部が70.5%を占めている

また,平成20年から29年の推移をみると,30年と同様の傾向を示している(第7図)。

第7図 損傷主部位別(頭部及び胸部)死者数の構成率の推移(平成20~30年)。24時間死者 頭部、24時間死者 胸部、30日死者 頭部、30日死者 胸部。いずれも横ばい傾向にある
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