別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は3,416人で,昨年より減少した。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。
22年 | 23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | 30年 | 元年 | 2年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
4,948 | 4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 | 3,694 | 3,532 | 3,215 | 2,839 |
30日以内死者 (B) |
5,828 | 5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,837 | 4,885 | 4,698 | 4,431 | 4,166 | 3,920 | 3,416 |
差数 | 880 | 844 | 823 | 777 | 724 | 768 | 794 | 737 | 634 | 705 | 577 |
(A)/(B) | 84.9% | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.3% | 83.1% | 83.4% | 84.8% | 82.0% | 83.1% |
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の83.1%(2,839人)を占めている。
その後は,5日以内で全体の約9割を占め(3,106人,累積構成率90.9%),10日以内で累積構成率は95.5%(3,261人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(64.6%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,56.2%)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成22年から令和元年の推移をみると,2年と同様の傾向を示している(第3図)。
(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(26.7%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,14.8%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(26.2%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,31.1%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。
24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|
人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | ||
自動車乗車中 | 6 | 15.4 | 4 | 33.3 | -17.9 |
39 | 100.0 | 12 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 89 | 35.6 | 9 | 27.3 | 8.3 |
250 | 100.0 | 33 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 330 | 34.6 | 46 | 28.9 | 5.7 |
954 | 100.0 | 159 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 457 | 28.6 | 92 | 24.7 | 4.0 |
1,596 | 100.0 | 373 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 882 | 31.1 | 151 | 26.2 | 4.9 |
2,839 | 100.0 | 577 | 100.0 | - |
また,平成22年から令和元年の推移をみると,2年と同様の傾向を示している(第5図)。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(67.2%)の占める割合が24時間死者(頭部,43.0%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(8.5%)の占める割合は24時間死者(胸部,24.3%)に比べ低い割合を示している(第6図)。
また,平成22年から令和元年の推移をみると,2年と同様の傾向を示している(第7図)。