別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
(1)30日以内死者数は3,205人で,昨年より減少した。
30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。
23年 | 24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | 30年 | 元年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
4,691 | 4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 | 3,694 | 3,532 | 3,215 | 2,839 | 2,636 |
30日以内死者 (B) |
5,535 | 5,261 | 5,165 | 4,837 | 4,885 | 4,698 | 4,431 | 4,166 | 3,920 | 3,416 | 3,205 |
差数 | 844 | 823 | 777 | 724 | 768 | 794 | 737 | 634 | 705 | 577 | 569 |
(A)/(B) | 84.8% | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.3% | 83.1% | 83.4% | 84.8% | 82.0% | 83.1% | 82.2% |
注 警察庁資料による。
(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の82.2%(2,636人)を占めている。
その後は,5日以内で全体の約9割を占め(2,898人,累積構成率90.4%),10日以内で累積構成率は94.7%(3,036人)に達している(第1図)。

2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(70.8%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,57.7%)に比べ高い割合を示している(第2図)。

また,平成23年から令和2年までの推移をみると,3年と同様の傾向を示している(第3図)。

(2)状態別の状況と特徴
30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(29.0%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.7%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(23.7%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,32.6%)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。

24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|
人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | ||
自動車乗車中 | 7 | 16.7 | 1 | 25.0 | -8.3 |
42 | 100.0 | 4 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 79 | 38.7 | 13 | 44.8 | -6.1 |
204 | 100.0 | 29 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 331 | 38.0 | 40 | 30.1 | 8.0 |
870 | 100.0 | 133 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 443 | 29.1 | 81 | 20.1 | 9.0 |
1,520 | 100.0 | 403 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 860 | 32.6 | 135 | 23.7 | 8.9 |
2,636 | 100.0 | 569 | 100.0 | - |
注 警察庁資料による。
また,平成23年から令和2年までの推移をみると,3年と同様の傾向を示している(第5図)。

(3)損傷主部位別の状況と特徴
30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(67.7%)の占める割合が24時間死者(頭部,41.5%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(7.6%)の占める割合は24時間死者(胸部,25.2%)に比べ低い割合を示している(第6図)。

また,平成23年から令和2年の推移をみると,3年と同様の傾向を示している(第7図)。
