別添参考
参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較
警察庁では,交通事故死者数について交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数を集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。
1 24時間死者数と30日以内死者数の比較
令和4年中の30日以内死者数は,昨年より増加した。30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,横ばいで推移している(第1表)。
平成24年 | 25年 | 26年 | 27年 | 28年 | 29年 | 30年 | 令和元年 | 2年 | 3年 | 4年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24時間死者 (A) |
4,438 | 4,388 | 4,113 | 4,117 | 3,904 | 3,694 | 3,532 | 3,215 | 2,839 | 2,636 | 2,610 |
30日以内死者 (B) |
5,261 | 5,165 | 4,837 | 4,885 | 4,698 | 4,431 | 4,166 | 3,920 | 3,416 | 3,205 | 3,216 |
差数 | 823 | 777 | 724 | 768 | 794 | 737 | 634 | 705 | 577 | 569 | 606 |
(A)/(B) | 84.4% | 85.0% | 85.0% | 84.3% | 83.1% | 83.4% | 84.8% | 82.0% | 83.1% | 82.2% | 81.2% |
令和4年中の30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の81.2%(2,610人)を占めている。その後は,5日以内で全体の約9割を占め(2,883人,累積構成率89.6%),10日以内で累積構成率は94.6%(3,042人)に達している(第1図)。
2 30日死者数の特徴(単年)
(1)年齢層別の状況と特徴
令和4年中の30日死者の年齢層別構成率についてみると,65歳以上の占める割合が24時間死者(65歳以上)に比べ高い割合を示している(第2図)。
また,平成24年から令和3年までの推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第3図)。
(2)状態別の状況と特徴
令和4年中の30日死者の状態別構成率についてみると,自転車乗用中の占める割合が24時間死者(自転車乗用中)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中の占める割合は24時間死者(自動車乗車中)に比べ低い割合を示している(第4図,第2表)。
24時間死者 | 30日死者 | 構成率の差 | |||
---|---|---|---|---|---|
人 | (a)構成率(%) | 人 | (b)構成率(%) | ||
自動車乗車中 | 9 | 32.1 | 2 | 28.6 | 3.6 |
28 | 100.0 | 7 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 87 | 41.0 | 4 | 13.3 | 27.7 |
212 | 100.0 | 30 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 316 | 35.2 | 35 | 27.6 | 7.6 |
899 | 100.0 | 127 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 458 | 31.1 | 102 | 23.1 | 8.1 |
1,471 | 100.0 | 442 | 100.0 | - | |
自動車乗車中 | 870 | 33.3 | 143 | 23.6 | 9.7 |
2,610 | 100.0 | 606 | 100.0 | - |
また,平成24年から令和3年までの推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第5図)。
(3)損傷主部位別の状況と特徴
令和4年中の30日死者の損傷主部位別構成率についてみると,頭部の占める割合が24時間死者(頭部)に比べ高い割合を示している。一方,胸部の占める割合は24時間死者(胸部)に比べ低い割合を示している(第6図)。
また,平成24年から令和3年の推移をみると,4年と同様の傾向を示している(第7図)。