第3部 航空交通の安全についての施策
第5節 無人航空機等の安全対策

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無人航空機については,登録制度や飛行の許可・承認制度のほか,令和4年12月より運用を開始した機体認証制度や操縦ライセンス制度等を定めた航空法(昭27法231)やガイドライン等により,引き続き安全を確保していく。また,有人地帯での補助者なし目視外飛行(レベル4飛行)の実現等に伴い, 無人航空機の運航頻度が上がることが予想されるところ,「空の産業革命に向けたロードマップ2022」に沿って,無人航空機のより安全で効率的な運航の実現のため,運航管理システム(UTMS)の段階的な導入に係る検討を進める。

「空飛ぶクルマ」については,「空の移動革命に向けた官民協議会」を通じて令和5年度に策定した基準等に基づき,7年の大阪・関西万博における飛行の開始を目指し,安全性の審査を実施するとともに,交通管理に必要な情報提供・モニタリング等を行うための施設整備を進める。

  1. 無人航空機の安全対策
  2. 「空飛ぶクルマ」の安全対策
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