事例3:新総合福祉・ボランティア・NPO会館(仮称)等整備事業(事業データ)
(岡山県 人口 1,957,269人(平成16年))
5.事業データ
事業名称 | 新総合福祉・ボランティア・NPO会館(仮称)等整備事業※ |
---|---|
発注者 | 岡山県 |
施設の種類 | 会館、記録資料館 |
PFI事業の範囲 | 旧国立岡山病院の建物を活用し、会館及び記録資料館をリニューアルで設計・建設及び運営・維持管理を行う ※「岡山県新総合福祉・ボランティア・NPO会館(仮称)」及び「岡山県立文書館(仮称)」と称していましたが、平成17年3月18日公布の管理条例において、正式名称が「岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館」及び「岡山県立記録資料館」に決定しました。 |
PFI事業の概要 | |
---|---|
事業方式 | RO方式 |
事業形態 | サービス購入型(+民間提案施設収入) |
事業期間 | 17年 |
PFIアドバイザー(公共側) | |
会社・団体名 | (財)日本経済研究所、(株)伊藤喜三郎建築研究所、三井安田法律事務所 |
アドバイザー選定方式 | プロポーザル方式 |
事業実施スケジュール | |
実施方針の公表 | 平成14年10月15日 |
特定事業の選定 | 平成14年12月16日 |
入札説明書等の配布 | 平成15年1月7日 |
落札者決定 | 平成15年4月28日 |
事業契約締結 | 平成15年7月3日 |
開館 | 平成17年9月(予定) |
VFM(Value for Money) | |
特定事業の選定段階でのVFM | 約2.4%(約1.5億円) |
事業者の選定段階でのVFM | 37.4%(約23.5億円) 参考:予定価格86.17億円、落札価格53.92億円 |
提案審査 | |
民間事業者選定の方法 | 総合評価一般競争入札(WTO政府調達協定対象)(一段階提案) |
価格と定性面の評価方式 | 加算方式 |
→内、価格要素の割合 | 50% |
審査委員会構成(合計人数) | 9人 |
→内、学識経験者等 | 6人(福山大学工学部教授、岡山大学文学部教授、(社)岡山県建築士会女性部会副部長、日本政策投資銀行中国支店企画調査課長、(社)岡山県看護協会会長、吉備国際大学社会福祉学部助教授) |
→管理者(公務員) | 3人(岡山県総務部長、生活環境部長、保健福祉部長) |
→その他(地元等) | - |
選定・落札事業者 | |
代表企業 | ダイヤモンドリース(株) |
構成企業 | (株)竹中工務店、太平ビルサービス(株)(協力:(株)倉森建築設計事務所、(株)日建、(株)レイ) |
6.リスク分担表(実施方針の公表段階)
負担者:○主担当、△従担当
段階 | リスクの種類 | No. | リスクの内容 | 負担者 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
県 | 事業者 | |||||
選定段階 | 入札説明書リスク | 1 | 入札説明書の誤りに関するもの | ○ | - | |
2 | 入札説明書の内容の変更に関するもの | ○ | - | |||
応募リスク | 3 | 応募費用の負担に関するもの | - | ○ | ||
全段階共通 | 制度変更リスク | 法制度リスク | 4 | 本件事業に直接影響を及ぼす法令・制度等の変更 | ○ | - |
許認可リスク | 5 | 県が取得すべき許認可の取得・遅延に関するもの | ○ | - | ||
6 | 上記以外の許認可に関するもの | - | ○ | |||
税制リスク | 7 | 法人税等事業者の利益に係る税の変更に関するもの | - | ○ | ||
8 | 消費税の変更に関するもの | ○ | - | |||
9 | その他新税に関するもの | ○ | - | |||
政治リスク | 10 | 政策の変更 | ○ | - | ||
第三者賠償リスク | 11 | 事業者が管理上の注意義務を怠ったことによる損害の場合 | - | ○ | ||
12 | 調査・工事に伴い通常避けることができない騒音・振動・地盤沈下等による損害の場合 | ○ | - | |||
住民問題リスク | 13 | 施設設置・運営に係る住民反対運動・訴訟に関するもの | ○ | - | ||
14 | 事業者の不手際による住民反対運動・訴訟に関するもの | - | ○ | |||
安全確保リスク | 15 | 建設・維持管理・運営における安全の確保 | - | ○ | ||
環境保全リスク | 16 | 建設・維持管理・運営における環境の保全 | - | ○ | ||
デフォルトリスク | 事業者デフォルトリスク | 17 | 事業者の事業破綻・事業放棄等 | - | ○ | |
公共デフォルトリスク | 18 | 債務不履行等 | ○ | - | ||
不可抗力リスク | 19 | 天災、暴動等による設計変更・中止・延期 | ○ | △ | ||
設計段階 | 計画・設計リスク | 設計リスク | 20 | 県の提示条件、指示の不備・変更による設計変更 | ○ | - |
21 | 事業者の指示、判断の不備による設計変更 | - | ○ | |||
資金調達リスク | 22 | 資本金、融資など必要な資金の確保に関するもの | - | ○ | ||
建設段階 | 工事リスク | 工事遅延リスク | 23 | 工事が契約より遅延し、又は完成しないリスク | - | ○ |
工事費増大リスク | 24 | 県の指示による工事費の増大・予算超過 | ○ | - | ||
25 | 上記以外の工事費の増大・予算超過 | - | ○ | |||
性能リスク | 26 | 要求仕様不適合 | - | ○ | ||
施設瑕疵リスク | 27 | 施設に瑕疵が見つかった場合 | △ | ○ | ||
一般損害リスク | 28 | 引渡し前に工事目的物・材料・他関連工事に関して生じた損害 | - | ○ | ||
経済リスク | 物価リスク | 29 | インフレ・デフレに関するもの | - | ○ | |
金利リスク | 30 | 金利の変動に関するもの | - | ○ | ||
維持管理運営段階 | 支払遅延・不能リスク | 31 | サービス対価の支払遅延・不能 | ○ | - | |
管理運営リスク | 計画変更リスク | 32 | 県の責めによる事業内容・用途の変更によるもの | ○ | - | |
性能リスク | 33 | 要求仕様不適合 | - | ○ | ||
施設瑕疵リスク | 34 | 施設に瑕疵が見つかった場合 | △ | ○ | ||
維持管理コストリスク | 35 | 県の責めによる事業内容・用途変更等における維持管理費の増大 | ○ | - | ||
36 | 上記以外の維持管理費の増大 | - | ○ | |||
施設損傷リスク | 37 | 事業者が管理上の注意義務を怠ったことによる事故・火災に伴う施設の損傷 | - | ○ | ||
38 | 上記以外の原因による事故・火災に伴う施設の損傷 | ○ | - | |||
陳腐化リスク | 39 | 施設の機能的・社会的劣化 | ○ | - | ||
需要リスク | 40 | 独自事業に関するもの | - | ○ | ||
経済リスク | 物価リスク | 41 | インフレ・デフレに関するもの | ○ | - | |
金利リスク | 42 | 金利の変動に関するもの | ○ | ○ |