(1)(1)本人や家族の努力だけでは解決できないことが多くある
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
75.5% | 83.4% | 67.4% | 69.3% | 82.6% | 79.6% | 59.5% | 83.1% |
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(2)障害があっても働きたいと願っているので、働くための支援や働く場を確保して
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
70.4% | 79.0% | 57.4% | 66.3% | 72.8% | 69.4% | 65.5% | 74.9% |
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(3)障害者に関わる専門家は必要な知識をしっかりと身につけて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
68.5% | 77.1% | 63.1% | 54.5% | 60.9% | 71.4% | 52.4% | 83.1% |
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(4)「障害があるからできない」と決めつけずに、できることを一緒に考えて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
67.4% | 87.3% | 61.7% | 61.4% | 53.3% | 73.5% | 59.5% | 65.9% |
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(5)障害だけみるのではなく、一人の人間として全体像を見て
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
65.4% | 85.9% | 62.4% | 67.3% | 56.5% | 59.2% | 59.5% | 58.0% |
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(6)障害者のためのサービスをもっと利用しやすくして
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
63.8% | 78.5% | 56.7% | 64.4% | 67.4% | 75.5% | 55.4% | 57.6% |
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(7)障害者にもいろいろなことに挑戦できる機会を多く設けて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
60.2% | 79.5% | 53.2% | 58.4% | 50.0% | 69.4% | 60.1% | 51.4% |
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(8)特別扱いではなく普通の人としてさりげなく接して
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
57.1% | 82.9% | 56.7% | 53.5% | 42.4% | 36.7% | 59.5% | 45.5% |
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(9)自分の周りにいる障害者のイメージで障害者一般を考えないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
56.6% | 74.6% | 51.1% | 54.5% | 68.5% | 38.8% | 50.6% | 49.0% |
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(10)福祉の制度や施設の中だけに障害者を囲い込まないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
56.5% | 82.4% | 47.5% | 58.4% | 46.7% | 59.2% | 47.0% | 49.0% |
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(11)思いこみや押しつけの援助ではなく、援助が必要かどうかを尋ねてから必要な援助をして
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
55.8% | 87.3% | 51.8% | 54.5% | 42.4% | 44.9% | 47.6% | 45.5% |
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(12)何かができないことを可哀想と思う風潮を改めて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
48.5% | 75.6% | 42.6% | 49.5% | 45.7% | 42.9% | 37.5% | 38.8% |
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(13)「障害があるのに頑張っている」と変に美化しないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
48.0% | 73.2% | 46.8% | 57.4% | 51.1% | 40.8% | 32.1% | 35.3% |
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(14)自分の障害のことを端的に説明するのは難しいので、障害の内容よりもどのような支援が必要かを聞いて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
47.3% | 58.5% | 46.8% | 44.6% | 31.5% | 40.8% | 42.3% | 49.8% |
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(15)相互理解のために自然に交流できる場を設けて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
45.9% | 65.4% | 42.6% | 46.5% | 22.8% | 46.9% | 44.6% | 40.8% |
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(16)介助者がいても、介助者ではなく本人に話しかけて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
45.8% | 72.2% | 61.7% | 50.5% | 31.5% | 34.7% | 35.1% | 28.2% |
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(17)イベント等で障害に対する配慮がされている場合は、事前に十分周知して
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
45.3% | 66.3% | 51.1% | 54.5% | 48.9% | 24.5% | 36.9% | 29.8% |
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(18)障害を無くしたり軽くすれば、問題が無くなると考えないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
44.4% | 54.6% | 44.0% | 38.6% | 46.7% | 24.5% | 41.1% | 43.9% |
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(19)ことさらに障害に関する言葉や事実を避けて話したり、遠まわしに言われることは、心の負担となる
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
42.8% | 66.3% | 44.0% | 37.6% | 38.0% | 40.8% | 39.9% | 29.4% |
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(20)交通機関の障害者割引を利用する際に、嫌な顔をしないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
42.0% | 62.0% | 35.5% | 47.5% | 50.0% | 32.7% | 42.9% | 25.9% |
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(21)子ども扱いしたり友達言葉で話かけないで
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
33.8% | 57.6% | 24.8% | 34.7% | 22.8% | 26.5% | 34.5% | 24.3% |
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(22)障害について理解するため、車いすやアイマスクなどで障害を疑似体験してみて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
31.1% | 50.7% | 28.4% | 37.6% | 31.5% | 24.5% | 23.2% | 20.4% |
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(23)「障害」というイメージが悪い言葉を他の適切な言葉にかえて
全体 | 視覚 | 聴覚 | 肢体 | 内部 | 知的 | 精神 | 発達 |
31.1% | 17.1% | 29.8% | 30.7% | 30.4% | 38.8% | 44.6% | 32.9% |
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