銀行におけるバリアフリーハンドブック
キーワード:
民, 高次脳機能障害, 内部障害, 女性, 高齢者, 接客, 建物, マニュアル・ガイドブック
障害の種別 | 全般, 視覚障害, 聴覚障害, 肢体不自由, 知的障害, 精神障害, 難病等 |
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場面の種別 | サービス(買物、飲食店など) |
組織 | 全国銀行協会 |
時期 | 平成23年3月 |
概要 | 全国銀行協会がとりまとめをしているハンドブック。障害者が直面する困難と基本的な応対の心がまえ等を紹介している。視覚障害、聴覚・言語障害、肢体障害、高齢、その他という種別で整理されている。また、施設のバリアフリー化にも言及がある。 |
目次
- 応対の課題点
- 応対の心がまえ
- 視覚障がいのある方
- 聴覚・言語障がいのある方
- 肢体障がいのある方
- 高齢の方
- その他、配慮が必要な方
- バリアフリーに配慮した施設
- 参考資料集
- バリアフリーチェックシート
- バリアフリー情報源
事例検索について
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検索例
- 合理的配慮サーチ 聴覚障害
- 合理的配慮サーチ 環境整備 接客