歴史資料として重要な公文書等の適切な保存・利用等のための研究会(第1回)

  日時:平成15年5月12日(月) 16:30~

  場所:総理大臣官邸3階 南会議室

議事次第

  1. 開会
  2. 官房長官あいさつ
  3. 委員紹介、委員との意見交換
  4. 研究会の運営、今後のスケジュールについて
  5. 国立公文書館を巡る諸問題について
  6. 公文書館制度の現状と課題について
  7. 意見交換
  8. 閉会

配布資料

  1. 研究会委員名簿
  2. 研究会運営規則(案)
  3. 今後のスケジュールについて(案)
      ○  7月下旬までに、月1回又は2回のペースで研究会を開催し、専門人材の養成、閲覧等情報技術の活用、地方との連携等直ちに取り組むべき課題
          への対応を中心に中間とりまとめを行い、可能なものは平成16年度概算要求に盛り込む。
      ○  10月下旬までに、諸外国との比較を行いつつ、公文書の移管制度のあり方や書類のデジタル化への対応、公文書館の体制整備等中長期的課題
          について研究会で論点整理を行い、中間とりまとめと併せて報告書を取りまとめる。
  4. 公文書館制度の現状と課題[PDF:69KB]
  5. 資料集
  6. 歴史資料として重要な公文書等の適切な保存・利用のための研究会について(平成15年4月11日内閣府大臣官房長決裁)